【ズームフライを履きこなす】 No.5296

【ズームフライを履きこなす】

昨年度は品薄だったナイキの厚底シューズ
(ズームフライ、ヴェイパーフライ)
が今年は出回って、かなりの人が履いている。

自己ベストやサブスリー達成に貢献したり、
連続2時間50分切りに威力を存分に発揮している様子だ。

逆に買って履いてみたものの
 筋肉痛がひどい
 30km以降走れなくなる
 やっぱり不安
との理由で履きなれたシューズで大会を走る方の記事も見かけます。

大会をどの靴で走るかは本人の判断だが
ナイキの厚底シューズは

 ”買って、履いて、自己ベスト達成!”

ができるような魔法の靴ではないと思います。

●履いてちょっと走ると速く走れそうな気がする。
 気持ちはわかる。

●20km、30km走ると筋肉痛がひどい。
 走り始めは皆筋肉痛が出ます。
 特殊な靴なので靴に合わせて身体や走り方を慣らす必要があります。
 筋肉痛が出るということは今まで使っていない筋肉を使っているという証拠
 絶えずその靴を履いて走り、その筋肉を使う走り方を会得する必要があります。

●30km以降走れなくなる
 どの靴でも一緒やろう、とも思う。
 そこは練習次第だし、靴の力で30kmまで楽に走れたとしたら、
 最後の最後、その余力を振り絞って頑張ることができるのだと思います。



私としては、
 これで走ろうと買ったからにはしっかり履きこなしてほしいな、と、
 快走は履きこなした人に付いてくる”ご褒美”だと思います。



わからないことがあれば周りの履きこなしている人に質問してみて下さい。

 蹴る必要はなし、
 ドラえもんの足を身体の真下で
 空き缶を踏み潰すように着地すれば良い。

きっとこのような答えが返って来ると思います。



マラソンシーズンも終盤、まだ時間のある人はもうひと踏ん張り
練習を積み重ねて下さい。
ロング走の話し相手、キロ4:00までだったらペーサーもやります。
私でお役に立つことならいつでも声を掛けて下さい。

いつでも応援しています。







これは去年の写真ね。 前半

後半 32kmの橋の折返し

この白いお兄さんと今年お友達になれたのです。
去年勝って、今年負けて、彼は2年連続自己ベスト。
来年も是非同じ列車で走りたいです。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



コメントを残す