【大阪のさか】 No.460

【大阪のさか】

“お父さん、大阪の「さか」ってどれかな?”

3年生になって学校で買った

漢字辞典の読みがなで「さか」の欄を調べている長男が言いました。

“どれどれ。”

と、見てみると、

「阪」が無いよ。

 ・
 ・
 ・

なんでないねん。

ここは国語辞典で「大阪」を調べて、ここは切りぬけました。

子供のやる気に応えて欲しかったなあ。

【大阪のさか】 No.460」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    『自分で調べる』
    学習するのに、大切なことですよね。
    長男君、自分で調べてたのに・・・

    あぁぁぁぁ・・・載ってないなんてぇ~・・・

    ほんと、期待を裏切られた感じで、悔しいですね。
    でも、今度は『国語辞典』には載ってるってことを、学びましたね。

    次こそはっ!! きっと大丈夫ですよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >『自分で調べる』
    >学習するのに、大切なことですよね。
    >長男君、自分で調べてたのに・・・

    >あぁぁぁぁ・・・載ってないなんてぇ~・・・

    >ほんと、期待を裏切られた感じで、悔しいですね。
    >でも、今度は『国語辞典』には載ってるってことを、学びましたね。

    >次こそはっ!! きっと大丈夫ですよ。
    -----
    後で知りましたが、
    懸賞に"大阪府"と書きたかったようです。

    何事も勉強ですよね。(^^ゞ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今気づいたのですが、「阪」って、「大阪」「阪神」以外で使うことあったかな??

    特別な字なんですかね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >今気づいたのですが、「阪」って、「大阪」「阪神」以外で使うことあったかな??

    >特別な字なんですかね。
    -----
    私もそう思いました。
    しかし、大阪の"阪"は載せて欲しいなあ。

コメントを残す