【人生面白い】 No.4567

【人生面白い】

劇寒の金剛山を登ってきました。

 アイゼンなしで。(=^_^=)   笑い事ではない。(>_<)

アイゼンは実家に持って帰った様子で、あるべき所を探したがなかった。







私は大阪実業団駅伝を走ってから遅れて合流したのだが

その時には 凍った滝を見に行く ことに決まっており、

その流れに乗っかって行きました。

水越峠で車を降りた時に言い出しっぺのおっちゃんに

“今日はこのコースって決めていたのですか?”

って訊いたら

“知らんがな。わしは金剛山に登ろう、って言っただけや。”

水越峠からもみじ谷に入り頂上から青崩に降りるコースでした。

金剛山には頂上に向けて48のコースがあるそうなのですが、

どのコースを登ろうという話になった時に

よく知っている方がその季節ならではの楽しそうなコースを提案し

皆の行ってみたい氣持ちによって知らぬ間に総意が形成され

その方向で物事が進むのでしょう。

 人生おもしろい。







皆さんは軽装、トレランシューズ+アイゼン持ちなのに

私だけ山登りモード、普通の靴、アイゼンなし

アイゼンがいるときには、靴に細引きを巻こう、とか考えていました。

もみじ谷と名前が付いているだけあって、川の流れている谷を登る。

川を何度も渡ります。

そして付近は凍っている。(T▽T)

皆はアイゼンをつけて、ガシガシ登る。

私は8人パーティの7番目で皆が耕してくれたところを踏みつつ登りました。

軍手だったが、手を使いまくりで足を4本みたいな感じにして、

山の大先輩が最後尾だったので、広い視野で私の踏むべき道を

アドバイスしていただきました。

心強かったです。 助かりました。 ありがとう。



下の方では滝の凍り方も

端の方がチョビ、という感じでしたが

登り進めるほどに滝の氷も立派になっていき、

下に貼った写真などは大阪だとは思えません。



最後、川がなくなってからの直登は

やってはいけない事と知りながらフィックスロープに頼りきりでした。



滑ることを気にして足の裏に力が入るのか

走る時に使わない筋肉を使う様子で、

頂上までの最後の上りはもう足が攣りそうでした。



トレランシューズ、軽アイゼンはすぐ買おう、と思った次第であります。



帰りはほとんどノンストップで駆け下り

皆さん無事にコケもなく、怪我もなく、山登りを終えることができました。



楽しかったです。

おもしろかった。

人生、知らぬ間に楽しい方向に転がるのだなあ、と感じた一日でした。



お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

また、ぜひ、山に誘ってくださいね。 ありがとうございます。






20170115

コメントを残す