tomonisodatsu2015 のすべての投稿

【国語算数理科社会以外の勉強】 No.4722

【国語算数理科社会以外の勉強】

私は今まで勉強といえば

 国語算数理科社会が勉強(英語も含む)

と思っていた節がある。



社会に出たら

 国語算数理科社会以外の勉強

のほうが大切だよ。

と、最近は思う。







我が息子達

 国語算数理科社会以外の勉強

は貴重な経験を積んでいる様子。



親としては、腹を括って見守りますか。





【テスラに乗る夢】 No.4721

【テスラに乗る夢】

試乗に行くならまずテスラに乗ってみたいなと思っています。

半自動運転みたいなことができるのやろうか。

たくさん保険をかけて、誰もが運転できるようにして

多くの方に乗ってもらいたい。



“桃狩りに行きたい。”

“途中であんころ餅を食べたいわ。”

と運転者の希望を出したらいろいろと提案してくれて、

店を指定したら連れて行ってくれる。



旅に出る楽しさ、機会を作りたいな。

この車使っていいよー、ってシェアするアプリもきっとどこかにあるよね。



うぉ、ワクワクしてきた。

大阪は心斎橋にショールームがあるのだ。 7月9日に行ってみるか。



これはミニカー(^O^)

【長い約束】 No.4720

【長い約束】

“今日晩御飯どこかに食べに行く?”

次男からの提案

“いいよ。 何時に帰ってくる?”

“わからん。また連絡して。”

“おお。”







結局20時半を過ぎて家を出る。

しかも、次男、長男の順で現地集合







2月に提案した

“皆で晩飯食べに行こう”

がやっと実現した。



次男のクラブが忙しく、兄ちゃんのバイトの絡みもあって

家族揃って晩飯を食べる機会も限られてきた。



そこをうまいこと次男の提案で実現できて、私は嬉しい。

皆気にしていないようで気にしていてくれたのかも知れないな。

 そんなところが嬉しかったです。





IMG_20170624_082956

【怒涛のおしゃべり】 No.4719

【怒涛のおしゃべり】

大泉カインド 12名でスタートし

走り出した瞬間から隣の人に話しかけている。

皆しっかり練習に対する目標を持って

 変化走をする人、

 30kmは走りきるぞとマイペースで粘る人、

 もう33kmも走っちゃう人

それぞれがそれぞれに頑張っています。

いい練習会に育ててもらったなあ、と私は嬉しい。



ここ2回ばかりF永さんの提案で変化走を走っているが

セット間に給水を摂ったり、

ポイントポイントの設定タイムを気にする事で

距離を短く感じられ、いくらでも走れそうで楽しい。

キロ5:30、キロ5:00はゆっくりな感じでも

距離を踏んでからの

キロ4:30をピリッとしっかり走る事で質のよい練習になっている

と感じています。

今回のF永さんとの走りはこんな感じ

今回は
3km設定タイム6:00
5:52
5:31
5:41
3km設定タイム5:30
5:08
5:15
5:26
3km設定タイム5:00
4:59
5:00
5:10
3km設定タイム4:30
4:26
4:27
4:29
給水レスト 0:35
2km設定タイム5:30
5:18
5:16
2km設定タイム5:00
5:12
5:07
2km設定タイム4:30
4:32
4:31
給水レスト 0:39
2km設定タイム5:30
5:36
5:35
2km設定タイム5:00
10:54
2km設定タイム4:30
4:34
4:33

24km 2:03:58

サブスリー、大阪国際女子マラソンを狙う方に最適な練習になると思います。
いつでも声をかけて下さい。
不思議といいペーサーしますよ。





大泉カインド
http://ooizumikind.com/

【ナイキ ズームフライ のサイズ感】 No.4718

【ナイキ ズームフライ のサイズ感】

“今週末入る予定だったズームフライですが入荷が月末になりそうです。”

と連絡がありました。

 ”全然ゆっくりでかまわないですよ。”



一瞬たりとも見れていないが(T_T) 日本選手権10000mも勝ちきった

大迫選手で売出中の ズームフライ

 履くドーピング という表現もあながち嘘ではないと感じます。

ネットで売っていたらどのサイズを買えばよいのだろう

試し履きもしていないがチャンスがあれば買ってみるぜ、

というチャレンジャーな方にアドバイス。



私は今まで勝負靴はずっとアシックスのターサーです。

ジョギングシューズなら26.5cmですが、なぜかターサーは27cm

その私が ズームフライ は26.5cm

 どうだ、参考になるか。

大事な勝負靴だもの、本当は履いてから決めたいよね。





【現在私が恐れていること】 No.4717

【現在私が恐れていること】

現在私が恐れていることは、

 地下鉄の中で読む本がなくなること

恐れていることが実現しないように

読んでいる本の残りページが少なくなると

地下鉄の中で読む本をわざわざ別の本に変えたりしていたのに

 ”白球アフロ”

の続きがどうしても読みたくて

持って出たら、行きの地下鉄を降りたところで残り後5ページ (T-T)



 味わって読むぞ。



甲子園へ向けての地区大会一回戦の話なのだけれど
私達にとっては目の前の戦いがすべてで、そこに全力を尽くしているのだ、
という事がとてもよく伝わってきます。
私も地区大会を見に行こうかなと思うよ。





【あらでも鯛】 No.4715

【あらでも鯛】

半額になった鯛のあらを買ってきて

酒で煮て、あら煮を作る。

料理酒と砂糖で煮ただけで、出汁が出てうまい。

身もさすが鯛、という感じ。

つまみ食いをすると止まらなくなる。



たくさん作って、半分父の日のおまけとして

焼酎と共に持って行きました。



何がすごいって、やっぱり鯛がすごいよ。

 只者ではありません。人を幸せにさせるね。





【ナイキ ズームフライ 試し履き】 No.4714

【ナイキ ズームフライ 試し履き】

5000mと1500mの間に少しだけ時間があったので

長居のSTEPへ 大迫選手のナイキ ズームフライ を見に(^^*)

売れに売れて26cmしかなかったが、履かせてもらう。

で、26.5cmを予約してお買い上げ確定。

 はやっ。



adizeroにも同じようなアイディアが詰まっていたが
インソールに170度くらい(モアイ調べ)のチタンの板が入ってて
体重が前にかかった時にかかとが浮くような
緩い下り坂を走っているような
そんな感覚があります。

履きこなせるかな。



これで大阪マラソンを2時間45分で走れちゃったりしたら、
(走れちゃうのだけれど)
お試しで人生変わるよね。



このワクワクが私の人生を作っています。









ちゃんとこの色を予約しました。

【自分はどうか】 No.4713

【自分はどうか】

先週は伴走で5000m、1500mを走り、自分ひとりではどれでか走れるのか。

それを確認する絶好の機会が昨日ありました。

5000m 10:40START 設定ラップ 88秒
0:40
1:28
1:28
1:28
1:28
1:27
1:27
1:27
1:30
1:30
1:32
1:30
1:25
total 18:26:60 私もイーブンラップ賞を獲得(笑) そんなのないけどね。







1500m 13:55START 設定ラップ 80秒以内
1:00
1:23
1:24
1:20
total 5:10:53 5分は切りたいものですね。







5000mは入りの200mが速いと思ったけれど、その後は私自慢の

定速走行機能が発揮されて安定の走り。

3000mから90秒に落ちたけれど何とか粘れました。

これは伴走効果も大きいと思います。

次回走る機会があれば1周86秒で18分は切りたいな。







1500mは大失敗

100mを20秒で走り続ける、と思いましたが、

このペースで走っているとスタートして100mの時点で最下位

このペースになるとペースの上げ下げをできるレベルに無いので

前の人が落ちてくるのを口を開けて待っているのであるが、

距離が短いので皆走りきってしまう。

1500mでペース走をやろうとしてもだめ。

1500mはある程度流れに乗って突っ込んで、

しんどくなってからもがいてもがいて走るほうが楽しいと思いました。



1500mはおまけで走りますが、

5000mは着実に17分台で走る力をつけたいな。

今後も積極的にトラックレースも走るようにしますので

また皆さん、一緒に練習よろしくお願いします。