カテゴリー別アーカイブ: 読書

【親御さんに読んでほしい本を発見】

【親御さんに読んでほしい本を発見】

西野博之
 7歳までのお守りBOOK 「正しい母さん・父さん」を頑張らない。
 10歳からの見守りBOOK だいじょうぶのタネをまこう。

という本を読みました。

2冊ですが30分で読める。



私は親になって20年、

子ども観察をメインにしたこのメルマガを描き始めて14年目

私が文章にできないが感じている事を見事に文章にしてくれています。



要は、

 親は先回りすな。失敗という素晴らしい経験をたくさんさせよう。

という事だと思います。



子どもが失敗しないようにと先回りして、準備して、

子どもも親の期待に応えようと自分のやりたい事も考えず

そのレールに乗っかって大きくなって、

大学、社会人になってから失敗すると

大きな引きこもりになってしまうようなのです。



小さい子どもは親はなんでもできると思っている。

親御さんも何でもできる訳ではないですよね、苦手なこともある。

 私、ビデオの配線とか苦手やねん。

 LINEの設定、頼むわ。



そこらへんを早めにさらけ出して、

 アッハッハ

って、さんまさんじゃないですが

 生きているだけでまるもうけであること

を、腹に落としたら、みな活き活きと楽に生きられるのではないかな。



簡単に読めるから、図書館できっと借りれるから

読んでもらえたらうれしいなあ。





【成人式おめでとう】 No.4561

【成人式おめでとう】

今年成人のサッカー部OBが第2グラウンドに集まってくれました。
(その写真を見ました)

子ども達の(いや、もうおっさんだが)顔ぶれを見ていると

変わりすぎていて、誰だかよくわからない。(@_@)

しかしこの学年が堺市民駅伝で優勝したのをよく覚えています。

このころから私もサッカー部に関わり始めたのだなー、
と思うと感慨深い。

あなた達が卒部して、もう8年ですか。

時が経つのは速いなあ。



我が長男もお祝いされる人間の一人でした。

ウメッシュを買って帰ったよ。



長男は二十歳かもしれないけれど、そこまで育ててくれた奥さんにも

感謝しなきゃね。







新成人の方にも読んでほしい本に出会いました。

テレビをはじめいたるところで筆を振るっている武田双雲さん

「ポジティブの教科書」

彼もたくさん本を読んでいろいろ考えている様子で、

私が思っているような事をよく実行されている。

それを上手にまとめてくださっています。

彼の本ははじめて読んだのですが、次から次へと読んでみたいと思いました。

たまに皆さんにおすすめしたい本に出会うのですが、

2017年一押しです。

機会があれば是非手に取ってみてください。







感謝の勝手紹介
「ポジティブの教科書」 武田双雲

【私のやりたい事】 No.4530

【私のやりたい事】

質問1
「もし何でも実現するとしたら、
  何を実現したいか?
  どこに行きたいか?
  何をしたいか?
  どんな事をマスターしたいか?
  何を与えたいか?
  何がほしいか?」

回答1

 縦走ツアー
  大峯奥駈
  石鎚山→剣山
  飛騨高山→乗鞍→上高地→大町
  大町→白馬→日本海
  上高地→槍ヶ岳→剱岳

 放置自転車回収

 70歳でサブスリー

 一坪ハウス作成

 世界マラソンツアー参加

 森のようちえん

 南の島に移住

 ユーコン川下り

 歩きや走りで発電、充電できるデバイスを作る

 ネパール探検ツアー

質問2
「あなたがこれからの人生やビジネスの中で、
 取り組む価値があることは何でしょうか?
 これからの社会の中で、こんなことが実現していたらとても価値があるな、
 と思うものは何でしょうか?」

回答2

 世の中は楽しいという事を伝える。

 生きるのは楽しいという事を伝える。

 子どもにも、親にも伝えたい。

 子どもは身近な大人を見て世の中を知る。
 子ども達が早く大人になりたいと思う大人が多いと
 子ども達は勝手に育つ。そんな環境を作りたい。

 地域の力を信じる。

質問3
「質問1と2でリストアップしたすべてのことを、自然と実現してしまう人は
 どのような人でしょうか?あなたがどんな人になったら、それらのものをすべて
 実現できるでしょうか?その人に必要だと思う要素をすべて挙げてみてください」

回答3

 さだまさし

 風間深志

 賀曽利隆

 三好礼子

 野田知佑

 椎名誠

 サッカー部の代表

 服部文祥

 ・やりたい事をリストアップして

 ・やれることをやり続ける。

 ・それを人に伝える。

質問4

「質問1と2でリストアップした目標それぞれに対して、
 その目標にふさわしい自分にどれくらいのスピードで成長したいですか?
 目安になる期限をつけてください。」

回答4

 縦走ツアー
  大峯奥駈 3月
  石鎚山→剣山 4月
  飛騨高山→乗鞍→上高地→大町 盆休み
  大町→白馬→日本海
  上高地→槍ヶ岳→剱岳

 放置自転車回収 2017年中に挨拶、見学

 70歳でサブスリー 70歳(^▽^)

 一坪ハウス作成

 世界マラソンツアー参加

 森のようちえん

 南の島に移住

 ユーコン川下り

 歩きや走りで発電、充電できるデバイスを作る

 ネパール探検ツアー






 世の中は楽しいという事を伝える。 毎日

 生きるのは楽しいという事を伝える。 毎日

 子どもにも、親にも伝えたい。 毎日

 子どもは身近な大人を見て世の中を知る。
 子ども達が早く大人になりたいと思う大人が多いと
 子ども達は勝手に育つ。そんな環境を作りたい。

 地域の力を信じる。 毎日







「未来記憶」 池田貴将
という本の中のワークをわりと一生懸命に取り組んでみました。

私の頭の中、遊びの事しかありませんね。

人生まだまだ楽しみたい。

今日は何して遊ぼうかなあ。









感謝の勝手紹介
「未来記憶」 池田貴将

私は基本的に未来記憶で生きている様子です。

【今夜は鮭のホイル包み焼き】 No.4492

【今夜は鮭のホイル包み焼き】

 今夜は鮭のホイル包み焼き

晩御飯のメニューがすでに決まっていると嬉しい。

かなり気が楽。

なぜかな。



滞っているサッカー部のブログも進める力が出てきた。

TOPページにクラブのモットーとかカレンダーとかつけるんだ

って、アイディアも湧いてきた。

ぼちぼちやります。







世の中にはいろいろな本があって

「こんな夜更けにバナナかよ」
 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち

は筋ジストロフィーで呼吸器までつけているのに
一日4人の介助ボランティアとともに自宅で生きる鹿野さんのお話
タンを取る機械の操作方法まで自分を実験台にして自分で教えちゃう。

自分を生きる、自分を生ききるたくましさに
ボランティアの人も影響を受けている、
この本を書き出した人までミイラ取りにして
私もこんな風に生きれるかな、と思う。







私の周りにも刺激を受ける人が山のようにいて感謝しかない。

大阪マラソンでも本当にたくさんの応援をいただいた。

 ”がんばれー、行けー!!”

って、気合系の応援が嬉しい。

私は周りによい影響を与えているかなと自問する。







現在エネルギーのレベルが低くて、

ちょっと活動すると長い休みが必要な感じです。

長居を走る時はキロ4分でバターになるまで走ろうと思っています。

ぼちぼちですが、また相手してやってください。

よろしくお願いします。









感謝の勝手紹介
「こんな夜更けにバナナかよ」
 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち
  渡辺一史

薄くはないです。一生懸命読みました。





【自分は騙せない話】 No.4491

【自分は騙せない話】

本を読んでいたら

“どんなに人を騙すことができても、自分の心に嘘はつけません。”

という文章が出てきた。



まさにそうですよね。

心に小さな棘がずーっと刺さり続けています。

これを無意識に覚えておくために、

かなりのエネルギーを使っているのではないかな。



私は息子達が小さい頃に通天閣に登った。

きっと長男が小学校入るか入らないかだと思います。

エレベーターに乗ってお金のかからない3階まで行った。

 ”おー、高いなー。”

と歓声をあげる子ども達の姿を見て、

 ここで通天閣登った事にしておけばよいか。

 お金のかかるより高いところへは行かんでいいか。

と、思ってしまった。



息子達はこんな事、覚えていないかもしれない、

けど、私は覚えているのだなあ、

私の中の完了フラグが立っていない感じ



ここで告白すれば完了するのか、

キリスト教のように神様に懺悔すれば完了するのか、

息子達に謝ればよいのか、

息子達ともう一度通天閣に登れば完了するのか。



このようなことが無ければ無いだけ生きやすいのだろうなあ。





感謝の勝手紹介
大切なことに気づく24の物語
 読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」
  中山和義

薄い本です。トイレで読めました。

ふしぎな石の立て札

【ふしぎな石のなぞが解けた、氣がする】 No.4442

【ふしぎな石のなぞが解けた、氣がする】

春に山の辺の道をマラニックした際、

 ふしぎな石

に出会いました。

http://tomonisodatsu.com/archives/5399

“ ふしぎな石

重さの違いをためしてみましょう。

やさしくなでると軽く、怒ってぶつと重くなるふしぎな石”

s-PT360086

怒ってぶつと本当に、予想以上に重く感じ、二人して驚いたのですが、

そのなぞが解けたような。







潜在意識が仕事をしている様子です。

怒ってぶつと意識が思っている以上に潜在意識が恐縮し

力を発揮できないのではないかな。



なぜそう思ったかというと

「思考のすごい力」

という、目は字面を追っているが、半分も脳みそに届かない

私にとってくそ難しい本を読んでいたら、

「私はモアイです。」

と自分の名前を唱えながらだと通常の力を発揮できるのに

「私はメアリーです。」

と、自分の名前以外を唱えて力を入れようとしても全然力が入らない。

潜在意識に蓄えられた、以前学んだ「真実」と矛盾する事柄を意識が信じると

脳内で葛藤が起こり、その結果、筋力の低下が起こるのだ、そうです。



この部分を読んだ時に、ふしぎな石の事がパッと頭に浮かび

そうちゃうか、とひらめいたのです。



この本には他にも何かとおもしろい事が書かれており、

 プラシーボ効果

というのは、薬だけでなく、手術でも効果があり

膝関節炎の手術をしなくても「偽の」手術

 麻酔をかけ、

 標準的な手術と同じように3ヶ所で切開を行い、

 本物の手術のときとまったく同じようにふるまい、

 しゃべる内容も本物の場合と変わらないようにした。

 食塩水を流して、膝を洗浄する時の音を再現することまでした。

 40分後、切開した部分を縫合した。

を行っただけで、膝関節炎が治っちゃうのです。

 P223、P224

杖なしで歩けなかった人が、孫とバスケットまでできちゃう。

2年後に「偽手術の事」を告白されても効果は変わりませんでした。

 心が持っているすばらしい力

に圧倒されます。





 潜在意識、何かと大きな影響を与えている様子です。

おもしろいなあ。







感謝の勝手紹介
「思考のすごい力」 ブルース・リプトン
難しいところは読み飛ばそう!!

【願えば叶う】 No.4430

【願えば叶う】

“12時44分に起きまーす。”

と宣言して昼休み、ご飯を食べた後、束の間の昼寝をする。

そしたらね、12時44分に目が覚めます。







ひすいこたろうさんは新幹線に乗っている時に

“景色のいい所で起してね。”

って、頼んでおいたら、富士山がドーンと見えるところで

ちゃんと起してくれるのだって、誰かが。 o(^▽^)o







そんなお話はいろいろあって、実は先日の小辺路ツアーでも

“2日目の晩は山小屋に戻れます。”

って、お願いはしていたのです。

そしたら、バスの運転手さんが現れて、

峠を2つもすっ飛ばして伯母子岳の麓まで運んでくれて

本当に山小屋まで戻れた。







宇宙にお願いすれば叶います。

小さなことから、大きなことまで。

なんかそんな感じはしていたのだけど、圧倒的におすすめな良い本を見つけたので

ここで紹介します。

「宇宙に気軽にお願いする法」 [ ピエール・フランク ]

同じ作家で 宇宙にお願い する本が3冊あるのですが、

これが一番おすすめです。



何度でも読んでいろいろな願いを叶えたいし、

家族にも読ませたい。

そして、この記事を読んでくれた人にもぜひ読んでもらいたいな、

と思うのです。

 宇宙に正しくお願いしたら、そのとおりに叶うから



笑っちゃうくらい、簡単に叶います。





感謝の勝手紹介

「宇宙に気軽にお願いする法」 [ ピエール・フランク ]
おすすめです。永久保存版 何度でも読み返したい & 家族に読ませたい。





【新しい武器】 No.4344

【新しい武器】

今まで「挨拶ができれば生きていける」と思っていましたが

新しい武器を見つけました。



 C.M.ブリストル ”信念の魔術”



私が図書館で貸してもらった本は昭和39年発行で

例え話とか伸びやかな感じが好ましい。

内容も私が大好きな感じです。



現在は文庫本が出ている様子なので1冊ずつ買って家族に配りたいくらいだ。



私の2016年度の一押しです。

一度読んでみてください。



そうそう私が読んだのはこの表紙です。

【中古】本 信念の魔術 新装版 20P27May16
価格:199円(税込、送料別)

【開高健は読めなかった】 No.4313

【開高健は読めなかった】

他人や本の中で薦められている本を読もうとは思っていますが、

 開高健「夏の闇」

は読めませんでした。 あきらめてしまった。

今日は切り替えて、

 安部公房「方舟さくら丸」

に挑戦です。



粘って何日か読み続けてみるのだけれど、

のってこない本は読み続けられないのだなあ。





こちらは読めたよ。