カテゴリー別アーカイブ: 走り

【何だこの胸の高鳴りは】 No.4842

【何だこの胸の高鳴りは】

地図を見てコースを考え、山のしおりを作成する。

11/2 PM発 近鉄四日市駅→バス→椿大神社→入道ヶ岳

11/3 入道ヶ岳→鎌ヶ岳→御在所岳→温泉→道の駅→近鉄電車でなんばへ

装備も検討する。

1、衣類
 帽子
 軍手
 ファイントラックインナー
 Tシャツ 2枚
 ファイントラック長袖 1枚
 ユニクロダウン
 ミズノ フード付き上     1枚
 モンベル バーサライトカッパ 1枚
 パンツ    1枚
 ハーフパンツ 1枚
 パタゴニア フーディニパンツ 1枚
 レギンス 2足
 靴下   2足
 手ぬぐい 2本

2、食べ物関係
 アミノバイタル
 カロリーメイト
 ナッツ
 プラティパス2L
 味噌汁
 茶
 コーヒー
 圧縮パン

3、その他
 寝袋
 エアマット
 青虫テント
 安全ピン
 笛
 コンパス
 黒マジック
 ビクトリノックス
 PETZL e +LITE
 サブライト
 レスキューシート
 地図
 クリアファイル
 ボールペン
 携帯電話(充電器)
 財布
 Pitapa
 近鉄の切符
 銀行カード
 保険証
 ジップロック
 紐
 ビニール袋
 日焼け止め
 歯ブラシ
 眼鏡
 ライター
 メタ
 チタンマグ450ml
 アルミホイル(蓋)
 タイガースサーモス
 腕時計
 ファーストエイドキット(絆創膏など)
 虫除けスプレー

今回初登場は下記の物達
 メタ
 チタンマグ450ml
 アルミホイル(蓋)
 タイガースサーモス

火関係ですね。

さすがに寒いと思うので湯を沸かしてみたい。

でタイガースファンクラブでもらった小さいサーモスに入れる。

味噌汁やコーヒーも飲んでみたいな。



それにしても 何だこの胸の高鳴りは

 たまらない。





【マラソンシーズン始まる】 No.4839

【マラソンシーズン始まる】

全日本大学女子駅伝で関西大学を応援していたら

ぽろぽろとマラソンの完走報告が入る。



しまだ大井川マラソンでラン友が2人が2時間57分でサブスリー達成です。

富山マラソン、金沢マラソンからも報告が。
(横浜マラソンは残念でしたが)

始まりましたね、マラソンシーズン。



サブスリーの方たちと同じ位の練習はできているので

私もサブスリーは間違いない。

大阪は積極的に3:54列車で走って、走れ具合で加古川、姫路城の作戦を考えます。



 楽しくなってきたなあ、嬉しいなあ。

 これからも練習よろしくお願いします。





【満腹の時にどう走るか】 No.4836

【満腹の時にどう走るか】

一昨日伴走で

ターゲットペース4:40~4:45で

 25km (@_@)



疲労もあるのだろうが、気分的に満腹で、アップのjogも亀のよう。

 こんな時はどうやって走ろうかいな。 走らんでもいいんちゃうの。

というレベルで、どうしようか考えた。



 こんな時にこそ、眠りながら走ればいいんちゃう



で、また4:15列車にお世話になり半分眠りながら走りました。

疲労があるのか、15kmでやめようか君が脳みそを占めていた時期もありましたが、

今の一歩一歩に集中し、ラスト2km位からやっと完走できる気分になれました。

 21:12
 21:12
 21:14
 4:13
 4:16
 4:09
 4:11
 4:14

ペーサーの方が前過ぎて、どのような方がペースを作ってくれているかも
見えないほど後ろからの参戦ですが、素晴らしいペースを作っていただいて
ありがとうございます。

お陰様でまったく時計を気にすることなく眠り走りに集中する事ができました。



最近走りすぎやな。ちょっと飽きてきたから、11月の頭に山に入るかと画策中

 地図を眺めようーっと。





【練習をつけてもらう】 No.4835

【練習をつけてもらう】

昨日はF永さんより伴走依頼があり

ターゲットペース4:40~4:45で

 25km (@_@)



1、4:36
2、4:51
3、4:48
4、4:35
5、4:42
6、4:41
7、4:37
8、4:43
9、4:42
10、4:41
11、4:42
12、4:41
13、4:46
14、4:51
15、4:38
16、4:45
17、4:44
18、4:40
19、4:39
20、4:41
21、4:39
22、4:39
23、4:41
24、4:34
25、4:33
Total 1:57:22



感じない風が吹いていたのかスタート地点から1kmの方向に向かう時は速めで

後は遅め

なかなかペースが安定しませんでしたが粘り強く走りました。



今シーズン3時間10分を狙うF永さんの練習につき合わさせてもらう事が多いのですが

土曜日も5:00、4:45、4:30で27kmの変化走をして

よくこんなに走れるなあ、と。

私も家に帰ってからアミノバイタルを飲み

今日の長居ウィンドは4:15で走ります。

何も考えず走っている私にとってF永さんからの伴走依頼は

身体的にも、精神的にも練習を付けていただいているようなものです。



見放されないように私も頑張らなくちゃね。

今日も長居ウィンドでよろしくお願いします。





【雨ならば】 No.4831

【雨ならば】

昨日は一日中大傘の天気予報の中大泉緑地を走ってきました。

一人ではよう走らないだろうけれど、

F永さんのオファーのお陰です。

ついでの理論で臨時大泉カインドとして声をかけたら

3名の方が反応してくれて

5名でスタート

お天気も応援してくれたのか、ほとんど雨のない期間もあったりして

走りやすかったです。



で、私はこの雨の中、リスペクトしすぎてあまり着ていない

 ファイントラックのインナーシャツ

をTシャツの中に着て効果を確かめました。

 確かに、寒さを感じない。



山や雨のレースでは必ず着たいと思いました。

 これからも頼みますよ。





【20km完走】 No.4829

【20km完走】

昨夜の長居ウィンド

3秒ほど悩んだが

 4:15でもまずは20km完走だ

という事で

4:15チームのしっぽに陣取る



美女3人の後ろで何も考えずに走る。



 21:16
 21:16
 21:13
 4:13
 4:09
 4:10
 4:09
 4:13
Total 1:24:43



ペースも余裕があったが久しぶりに

 走っているが走っていないような感覚

を思い出した。

今まで毎度毎度一生懸命走っていたので

 おうおう、この感覚。 4:15号に乗せてもらっているなあ。

と懐かしい感じが新鮮でした。

次回は4:00の後ろでこそっと20km完走を目指します。

とりあえず20km完走できて、やっと次のステップに進めるような。

 うれしー!!

です。





【何から変えるか】 No.4822

【何から変えるか】

2018/2/11 姫路城マラソンを55kgで走るとして
今から4か月

何を変えていけばよいかな。
私はわかっている。
たまに飲む缶コーヒーを
 BOSS レインボーマウンテン
から
 ブラック
に変えればよいだけだ。
(週に5本も飲まないが)

おいしいブラックのコーヒーを教えてください。



問題はいろいろあって、
上のように習慣になっているものを置き換えることは比較的簡単にできる。
今までやっていないことを習慣にすることは簡単ではない。

私が体重を量る機会は年に一度会社で行われる健康診断しかない。

いつ体重を量るべか。
1、風呂に入る前(いや、無理。書いておきながらやる気しない)
  (洗面台の下から体重計をひっぱり出してこなくてはいけない)
2、実家に行ったとき
  (手を洗う前後に乗るだけなら、いけるんちゃう。既に出てるし)

皆さんはどの様な習慣を作って体重を量っていますか。

体重を量るのは習慣というか、環境というか、装置が必要ですね。
大便をする時に足を浮かせるからその瞬間に量ってくれると嬉しいかな。
尿や便からも健康状態がわかったりして、
座ってしまったら血圧も測るよね。
それを尻認証で各個人毎に記録してくれる。
ライフログの睡眠時間などを記録している腕輪などとも無線で通信したりして
壁にそれがグラフで表示される。
TOTOさん、トイレ健康センター作ってくれませんか。

あら、夢が広がっちゃいましたが

私自身はまあぼちぼちやりますわ。







昨夜の長居ウィンド

 3:58
 4:04
 3:58
 3:58
 4:00 20:00
 3:57
 3:59
 3:59
 3:57
 4:03 19:58
 4:00
Total 43:59

今回は丁寧なペーサーさんに恵まれず
私もペーサーに。 久しぶりに1km毎にラップを押す。
のほほーんと走っていたのが
ちょっと緊張して走る。

脳みそが先に疲れてしまった感じで走り続けられませんでした。

先頭であろうが楽チンに走ります。



【感謝こそすれ】 No.4816

【感謝こそすれ】

昨夜の長居ウィンドは15km

 19:59
 19:55
 19:54

total 59:50

前を走りましたが内側の方が確実にペースを作ってくれるので

時計も見ず、楽チンに走れました。



それでも3度ほど後ろから

 ”速いー”

と声がかかり

 ”気にせんと行きましょう”

とフォローしたものの、さすがに三度目には

 ”速いかな”

と、少し気にされていました。



私のような1kmで3度しか時計を見ないどんぶりペーサーならともかく、

ポイント毎に時計を見て丁寧にペースを作っていただいているのに、

昨日は風がいつもとは逆でなんかペースを掴み辛い感じもした。

それより何よりここ3回のペーサーが完璧すぎて

お金払っても、あそこまでできる人はなかなかいないよ。

その方と比べられても、・・・。



冬になると行きと戻りの風が強すぎて

キロ4分を守る意味がどうなのかと思う事もあるし、

有志が手を上げて、積極的にペースを作ってくれているのだ。

感謝こそすれ、文句は言わんでもいいと思うけどなー、と私は思いました。

ペーサーしてくれる人がいなくなっちゃうよ。



昨日のペーサーのお兄さん、大変走りやすかったです。

ありがとうございました。





【ひぃこらサブスリー のあとがきに】 No.4815

【ひぃこらサブスリー のあとがきに】

 走れ! マンガ家ひぃこらサブスリー
  運動オンチで85kg 52歳フルマラソン挑戦記!
   みやす のんき

を読み終わりました。

あとがきにこう書かれています。少し長いですが引用します。

“私のほろ苦い体験談を読んでいただいて「練習では失敗もありなんだな、
 少しくらい失敗してもサブスリーは達成できるものなんだな」と思って
 いただけたら幸いです。練習でキロ4分15秒で30km走ができなくても
 いいのです。キロ3分40秒で7本インターバルができなくてもよいのです。
 練習は練習でしかありません。ただ適当ではいけません。本番レースに
 向けて調子を上げていけばいいのです。要は練習は失敗してもいいから
 継続して行い、肉体的にも精神的にも本番のレースにピークを合わせる
 ことが大切なんだと思います。”



ポイント練習よりも日々のマラソンペースでのロング走の重要性を
説かれています。

かと思えば、
時間がなく一駅歩くのであれば、ちゃっと家に帰って20分でも
坂道走を行って心拍を上げた方がよい、
という話もあります。



本の中で読まれた本の引用がされていますが、みやすさんも本を読んで
勉強し、走って感じたことをフィードバックして彼なりに真剣に走りに
取り組んできた事が本当によく伝わってきます。

いい時期にこの本を読みました。

私も今シーズン真剣に走りに取り組みますわ。

まずは今晩の長居ウィンド

 張り切っていってみましょう。

 キロ4分の皆様。 よろしくお願いします。












【ケニア人のふくらはぎになる】 No.4814

【ケニア人のふくらはぎになる】

最近読んでいる本が

 走れ! マンガ家ひぃこらサブスリー
 運動オンチで85kg 52歳フルマラソン挑戦記!
  みやす のんき

・真下にちゃんと踏む
・腸腰筋を使って足を前に持ってくる
など、私が考えている事をちゃんと言葉で説明してくれる。

足裏全体で着地する結果
ふくらはぎがケニア人マラソンランナーのようにほっそりとなるらしい
身体の先端は軽い方が力いらん、と考えている私にとって
素晴らしい情報を得てしまった。

姫路城の前には体重55kg位にして
カーボローディングして体重57kgで臨みたいな。

で、2時間40分を切る。 あ、言っちゃった。



この歳になって、自己ベストにもう一度挑戦できるなんて

子どもが小さい頃は思いもしなかった。

幸せなことです。

 チャンスは 掴むよ。






この靴をどのタイミングで履くか。
現在考え中なのであります。