【目を養う】 No.1589

【目を養う】

“ホウセンカは、知らん間にさくねん。つぼみの時がわからへんねん。”

“何でそんなことを知っているの。”

“夏休み前に学校で見た。”

“そうか。”

“百日草の双葉は枯れてきたな。”

“もう役目が終わってるからやろう。”

我が家のベランダには

ホウセンカ、あさがお、百日草が並んでいます。

全て次男がどこからか種を調達し、自分で育てたものです。

“植物を観察するの、好きか。”

“うん、好き。”

次男の自然観察力は素晴らしいものがあります。

私の子供観察やサッカーもそうですが、

同じものを見ていても、

経験や意識によって見えるものが全く異なります。

急に”パッ”と見えるようになるわけではないのです。

それを考えると、次男が植物とお話してる時間

いろいろな情報が脳みそに蓄えられているのだろうなあ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【目を養う】 No.1589」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    好きなものを、好きなようにできる環境がいいですね。次はどんな植物の種を調達してくるか楽しみですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >将来が楽しみですね♪
    -----
    北京オリンピックで
    また次男のスポーツ眼が養われることでしょう。

    いろいろ楽しみです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >好きなものを、好きなようにできる環境がいいですね。次はどんな植物の種を調達してくるか楽しみですね。
    -----
    本当に面白い子です。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル