【子供というものは】 No.1512

【子供というものは】

川があれば覗く。

一本橋があれば渡る。

フェンスがあればよじ登る。

高い所からジャンプする。

私が、サッカーに来ている幼児になぜ人気があるのか

今 理解した。

子供がすることに対して、

基本的に制止しないからだな。

子供が能力をフルに発揮して活動する姿を観察するのは

本当に楽しいのです。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【子供というものは】 No.1512」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >子供が能力をフルに発揮して活動する姿を観察するのは本当に楽しいのです。

    全く、全くその通りです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    子供の観察は面白いですね。よその子でも観察します。気になったものに、意外な反応をして、意外なちょっかいの出し方をして・・・特に小さな子は、自分以外誰もいないかのごとく素直に行動し反応するので、飽きません。
    その子を見ていると、何となく育ってきた家庭の雰囲気まで想像できるから面白いです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >>子供が能力をフルに発揮して活動する姿を観察するのは本当に楽しいのです。

    >全く、全くその通りです。
    -----
    去年の夏に書きましたが

    "せみの抜け殻を取るから抱っこして。"
    という子を持ち上げたら
    するする木を登っていった日には
    目が点になりました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >子供の観察は面白いですね。よその子でも観察します。気になったものに、意外な反応をして、意外なちょっかいの出し方をして・・・特に小さな子は、自分以外誰もいないかのごとく素直に行動し反応するので、飽きません。
    >その子を見ていると、何となく育ってきた家庭の雰囲気まで想像できるから面白いです。
    -----
    何を言っているのかが分からない子が
    成長してきて
    お互いに何を言っているかが分かる。

    成長を見られるのも楽しいです。

    それはサッカー少年達も同じなのです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    10歳までは『しちゃ駄目』10歳からは
     「早くやりなさい、どうしてやらないの」
    これが世間の普通のお母さんの子供に話す
    最も多い言葉。
    当然これでは何もしない消極的な子供が育ちませんか。お子達を育てている積もりで自分の都合から出るお母さんの言葉。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >10歳までは『しちゃ駄目』10歳からは
    > 「早くやりなさい、どうしてやらないの」
    >これが世間の普通のお母さんの子供に話す
    >最も多い言葉。
    >当然これでは何もしない消極的な子供が育ちませんか。お子達を育てている積もりで自分の都合から出るお母さんの言葉。
    -----
    まさにその通りであります。

    私は、自立(自律)した人間を育てたい。

コメントを残す コメントをキャンセル