【武器を手に入れる】 No.6405

【武器を手に入れる】

昨日中国人の画家さんとお互いに拙い英語でお話をした。

ぱっと会った時に

 よくわかったね

が言えなかったし

 今年の桜はきれいな期間が長かった

 今年の冬はとても寒かった

もうまく言えなかった。

で、2025年 大阪万博 の新聞記事を読んでて、

 翻訳アプリがあるじゃん

と、新しいスマホに

 Google翻訳

をインストール。

 私は武器を手に入れた。 チャリラーン!!

な、氣分になりました。

翻訳アプリを使ってみれば、上記の英訳なんて次は

 翻訳せんでも自分で言えるじゃん

というくらい簡単です。

昔四国の三嶺で白人さんに熊鈴を英語で訊かれた。

このときはうまく答えられなかったのだけど、次は完璧だ。

 【山で使えたらかっこいい英語】 No.5123
 https://tomonisodatsu.com/archives/9097

思いつきで

 ライトでモールス信号で”SOS”を打ってくれるアプリ

も入れといた。

これで、遭難しても大丈夫(ほんまか)

けど、私なんか一ヶ月1GBあればお腹いっぱいという感じですが、

生まれた頃からスマホがあり、使い方を教えなくても自力でYouTubeを見まくりながら

育ってきた Z世代 の子ども達からしたら、彼らにとって

 情報

 水道、電気、道路

と同様に

 インフラ

なのだろうな。

私達と基本的に考え方が異なる。

老害な方々は早く舞台を降りてもらって、

こんな若者が見ている世界を早く実現しようぜ。

我々は老害チームだから、挑戦する若者の足を引っ張るのではなくて

しっかりと応援しましょう、と思うなあ。





スマホの1画面目 よく使うのを並べたつもり
スマホの2画面目 けど、走ってる時スマホ持ってないこと多いじゃん、っていう大きな問題があるなw



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す コメントをキャンセル