【ドライアイスロケット】 No.554

【ドライアイスロケット】

“ポーンッッ!!”

“何してるの!!”

思わず嫁さんに怒られました。

ドライアイスが手に入ったので、

小さく割って、

フィルムケースに入れて

蓋をしました。

10秒ほどで、爆発します。

床に置くと覗き込んで危険なので、

食卓の上に置いて覗きこまないようにする必要があります。

蛍光灯などにも気をつけてね。

子供は寝ていたので、

親父は一人で予習をするのでした。

けっこう、迫力が あったよ。



ブログランキングに参加しています。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 
 
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【ドライアイスロケット】 No.554」への18件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    書き込み&トラックバックありがとう♪
    私もそれやってみようと思ったのでしが
    フィルムケースがなくってねぇ^-^;
    その昔は山ほどあったのに。
    で、ビニール袋に入れてみました。
    見る見るぷくぅーー!!って袋が膨れて
    すぐにでも爆発しそうだったから
    怖くて大慌てで口縛って放り投げた。
    ぷくぷく袋は動いていて遠くからそれをドキドキ見ていましたが、そのまましぼんでしまいました(。-_-。)ガッカリ
    今度はちゃんとフィルムケースを手に入れてやってみまし!
    たった10秒で爆発かぁ・・・今からドキドキ(u_u*) うふっ♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こ。たいちょこりん。さん
    >書き込み&トラックバックありがとう♪
    >私もそれやってみようと思ったのでしが
    >フィルムケースがなくってねぇ^-^;
    >その昔は山ほどあったのに。
    >で、ビニール袋に入れてみました。
    >見る見るぷくぅーー!!って袋が膨れて
    >すぐにでも爆発しそうだったから
    >怖くて大慌てで口縛って放り投げた。
    >ぷくぷく袋は動いていて遠くからそれをドキドキ見ていましたが、そのまましぼんでしまいました(。-_-。)ガッカリ
    >今度はちゃんとフィルムケースを手に入れてやってみまし!
    >たった10秒で爆発かぁ・・・今からドキドキ(u_u*) うふっ♪
    -----
    心の動きが私と同じで、嬉しいです。
    まだ、私の傍らにドライアイスのブロックがあるのですが、明日まで持つかなあ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    予習だったのですね。むしろお父さんが楽しんでいる感じかな?お子さんに見せたら親父株またまた上昇ですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    すごいですね~
    私もその実験したくなりました。

    息子さんたちの驚きと喜ぶ顔が目に浮かびます(*^o^*)

    我が家の怪獣たち(6歳と8歳の息子です)にもみせてあげよかな(* ̄∀ ̄)

    その前に「ドライアイスGET!」ですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    毎日楽しく読んでいます。
    面白い実験ですね。私自身がやってみたくなりました(笑)

    最近メールマガジンもさぼっていますが、そろそろ復活させようと思っています。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    それ、私もやりたい・・・・・
    今度ドライアイスが手には入ったら、きっと、大得意であっきいに教えると思います・・・・・

  7. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですか!
    子供の前でやったら、大喜びでしょうね。
    最近、娘は何かと“今、実験をしているんだ。”
    なんて言いながら、いつもと違うことをして楽しんでいるので。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    入浴剤(バブ)でもロケットできますよ!
    これ、私は大好きです。

    入浴剤を砕いて、水を少々。
    ふたをしてひっくり返して2mぐらい離れて待つと・・・

    2,3階ぐらいの高さまで飛んでいきます。

    ・・・でも、うちの子どもにはうけが悪かったのです。3歳児には早いかしら?

  9. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >予習だったのですね。むしろお父さんが楽しんでいる感じかな?お子さんに見せたら親父株またまた上昇ですね。
    -----
    前もって予習をして、危険を察知しておかなくてはね。(^^ゞ
    この実験は勢いが良いので注意が必要だな。
    外でやったほうが良いと思われます。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ゆり☆455さん
    >すごいですね~
    >私もその実験したくなりました。

    >息子さんたちの驚きと喜ぶ顔が目に浮かびます(*^o^*)

    >我が家の怪獣たち(6歳と8歳の息子です)にもみせてあげよかな(* ̄∀ ̄)

    >その前に「ドライアイスGET!」ですね。
    -----
    こちらこそ、はじめまして。
    書き込みありがとうございます。

    定番の水に入れる実験も楽しいです。
    二酸化炭素は空気より重たい事が、実感できます。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    88はっちゃんさん
    >毎日楽しく読んでいます。
    >面白い実験ですね。私自身がやってみたくなりました(笑)

    >最近メールマガジンもさぼっていますが、そろそろ復活させようと思っています。
    -----
    こんにちは、ご無沙汰しています。
    毎日読んでいただいて、ありがとうございます。

    まず、親が楽しむのが、子供に伝わるのだと思います。
    是非やってみてください。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >それ、私もやりたい・・・・・
    >今度ドライアイスが手には入ったら、きっと、大得意であっきいに教えると思います・・・・・
    -----
    二酸化炭素は空気より重たいのに、なぜ、蟻さんは息ができるの。
    高い山に登ると、二酸化炭素は少なくなるの。
    高い山に登ると、なぜ酸素が少なくなるの。

    私の頭もいろいろな疑問が浮かぶなあ。
    子供達と一緒に考えてみよう。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    Happy Familyさん
    >そうなんですか!
    >子供の前でやったら、大喜びでしょうね。
    >最近、娘は何かと“今、実験をしているんだ。”
    >なんて言いながら、いつもと違うことをして楽しんでいるので。
    -----
    じっけん、じっけん、というのも、きっと楽しいよ。
    料理なども実験感覚で楽しくできそう。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    よしゆき♪さん
    >入浴剤(バブ)でもロケットできますよ!
    >これ、私は大好きです。

    >入浴剤を砕いて、水を少々。
    >ふたをしてひっくり返して2mぐらい離れて待つと・・・

    >2,3階ぐらいの高さまで飛んでいきます。

    >・・・でも、うちの子どもにはうけが悪かったのです。3歳児には早いかしら?
    -----
    入浴剤ロケットは、手軽でよいなあ。
    3歳児には早い様子だな。

    5歳、8歳はきっと楽しめると思います。(^^ゞ

  15. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    ベーキングソーダとお酢を混ぜてボトルに入れて、コルクで蓋をすると、コルクがポンッと飛び出ます。

    また奥さんビックリさせる?

  16. SECRET: 0
    PASS:
    マミ~は天下泰平!!さん
    >こんにちは。

    >ベーキングソーダとお酢を混ぜてボトルに入れて、コルクで蓋をすると、コルクがポンッと飛び出ます。

    >また奥さんビックリさせる?
    -----
    みんな、いろいろな技を知っているなあ。

    これは、仕込んでいる時に見つかりそう。(^^ゞ

    そうか、手品仕掛けにすると楽しそうだな。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    書き込みありがとうございました~!

    重曹(?)とお酢でもできるっぽいですね。
    この前テレビでやってましたわ~。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    椎葉さん
    >はじめまして。
    >書き込みありがとうございました~!

    >重曹(?)とお酢でもできるっぽいですね。
    >この前テレビでやってましたわ~。
    -----
    すごい、また技だ。

    要するに気体を発生する組み合わせが、いろいろある、ということだな。

    教えてくれて、ありがとうございます。

コメントを残す コメントをキャンセル