【ただいまー、ご飯何?の秘密】 No.4846

【ただいまー、ご飯何?の秘密】

何度か書いているのだけど

昨日も今日も兄ちゃんが

 ”ただいまー、ご飯何?”

って帰ってくるので、もう一回







皆さんの子ども達、家に帰ってきたら言いません?

 ”ただいまー、ご飯何?”



夕ご飯前だったら、お母さんちょっといらっとしたりして、・・・。







私も

 ”ただいまー、ご飯何?”

の真の意図はわかっていなかったのだけど、

ある日インターネット上の師匠が教えてくれたのです。







 ”ただいまー、ご飯何?”

というのは、

 ”俺は外で頑張ってきたでー。家でくつろぐでー。”

という意味なのだそうです。



それを聞いて、私も腑に落ちた。

それ以来

 ”ただいまー、ご飯何?”

を聞く度に、お、今日も頑張ったんだなあ、と嬉しくなる私がいます。



お母さん、これからはいらっとする必要はありません。

 ”おかえりー、がんばってきたねー。”

と優しく迎えてあげてください。














ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



コメントを残す コメントをキャンセル