【観察力】 No.1325

【観察力】

“この電車は左の扉が開くで。”

“何でわかるん。”

“蛍光灯が点滅したやろ。”

“確かに。”

先日、地下鉄で長男とこのような会話を交わしました。

 地下鉄御堂筋線なかもず駅は終着駅なので、

 到着後どちらの扉が開くかは決まっていないのです。

昨夜

“蛍光灯が点滅しなかったら、右の扉が開いたわ。”

“そうやろ。”

“そんなこと、何で知ってるん?”

“えっ、観察やん。”

 ひえーっ。

  私は毎晩 地下鉄に乗りながら、

  気が付いていなかったよ。

観察して、

 法則を考えるその力、

   なかなかのものですぞ。








ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで3桁が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【観察力】 No.1325」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    第三軌条の地下鉄だと
    蛍光灯の点滅ありますよ。
    東京では東京メトロの銀座線と丸の内線が
    第三軌条です。
    銀座線は日本最初の地下鉄で
    開業80年を来月30日に迎えます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さすがですね。
    でも、観察の力はすごいですよね。
    観察していると人の心の中のことや機械の仕組み、さらには宇宙の仕組みまで分かってしまうのですからね。

    でも、いまその観察能力を育てる場がありませんね。
    息子さんにはモアイさんがいますけど・・・。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >第三軌条の地下鉄だと
    >蛍光灯の点滅ありますよ。
    >東京では東京メトロの銀座線と丸の内線が
    >第三軌条です。
    >銀座線は日本最初の地下鉄で
    >開業80年を来月30日に迎えます。
    -----
    "第三軌条"
    初めて見る単語です。

    調べてみます。
    ありがとうございます。

    長男に自慢しよう。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >さすがですね。
    >でも、観察の力はすごいですよね。
    >観察していると人の心の中のことや機械の仕組み、さらには宇宙の仕組みまで分かってしまうのですからね。

    >でも、いまその観察能力を育てる場がありませんね。
    >息子さんにはモアイさんがいますけど・・・。
    -----
    科学寅さんの話とつながっているなあ、
    と思って感心していたのです。

    観察、想像、創造
    の力って、すごいですよね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    >観察力の力、小生は・・近年低下状態です・。
    -----
    いろいろ忙しそうですからね。

    リフレッシュして、ゆっくりいきましょう。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    言われてみると観察するものはいくらでも
    ありますよねー今朝は資源ごみを捨てる日でした。
    ここは、5時からでないと捨ててはいけないルールになっていますそれで5時に両手にぶら下げて
    ごみステーションまで50M運びました。まだ
    真っ暗です。何気なく南の空のほうを見上げると
    明けの明星が大きくて明るく輝いておりました。
    今にして思えばもっとよく観察しておくんだった。捨てるのは5時からだと言うのに既に半分うまっていました。そんなモンですかねー。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >言われてみると観察するものはいくらでも
    >ありますよねー今朝は資源ごみを捨てる日でした。
    >ここは、5時からでないと捨ててはいけないルールになっていますそれで5時に両手にぶら下げて
    >ごみステーションまで50M運びました。まだ
    >真っ暗です。何気なく南の空のほうを見上げると
    >明けの明星が大きくて明るく輝いておりました。
    >今にして思えばもっとよく観察しておくんだった。捨てるのは5時からだと言うのに既に半分うまっていました。そんなモンですかねー。
    -----
    前の晩に捨てている人はいるでしょうね。

    でも、素晴らしい星空に気がついた人は少ないかもしれません。
    金星、火星を観察して
    天動説が生まれたのですものね。

    何事も観察+想像が始まりなのです。

    いつもありがとうございます。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル