【他人の人生を知る】 No.1442

【他人の人生を知る】

長男が図書館から アトムポケット人物館 を借りてきた。

“アンネ・フランク”

“ピカソ”

“ジャンヌ・ダルク”

“盛田昭夫”

“ナイチンゲール”

名前は知っているけど、実はよく知らない人ばっかりです。

それが30分で読める漫画伝記にまとまっている。

私は、ナイチンゲールにもっとも衝撃を受けました。

19世紀のイングランドで社交界に身を置く人を初めて知ったし、

こんな世界があったのだ、というのも驚きでした。

その時代にいやしい職業と思われていた看護婦にやりがいを見出し

教育、地位向上に力を注ぐナイチンゲール

 子供が本を借りてきたら、読んでみてね。

  世界が広がりますよ。

感謝の相互紹介です。ありがとうございます。

これだけはっきりものをいってくれる人は貴重です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             毎日5分!食卓の事件簿
>>>        隔日刊メールマガジン「暮しの赤信号」
>>          【「まぐまぐ殿堂入り」マガジン】
 1975年に発行された「暮しの赤信号」は、毎号10何万部も発行され、学
校や家庭でベストセラーになりました。その発行人で、『脱コンビニ食!』(平
凡社新書)の著者でもある食生態学者の山田博士が発行するマガジン。食べもの
は人生を変え、文明を変え、歴史を変えます。実際の商品名もズバリ公表。

 法務省から、刑務所や少年院に収容されている人たちの更生に執筆を頼まれた
山田が毎日、ユーモラスに描きます。読者から「人生が変わりました!」という
声が続々と。本当の健康術は「節約術」でもあることがよくお分かりでしょう。
     始発駅はこちら → http://www.mag2.com/m/0000141214.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇◆ ━━━━━━



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【他人の人生を知る】 No.1442」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >伝記、勉強になる事
    >多いですね。
    -----
    皆さん、さすがに
     只者
    ではないです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    子どもの頃に読んだ本は一生忘れませんよね。
    子どもの頃に歌った歌もね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    この“アトムシリーズ”は読みやすくて良いですよね。
    大人でも楽しく読めますね。私は、野口英世がアメリカへ行ってからがインパクトあったかな~。

    最初は、活字の苦手な長男の為に「野口英世」「坂本龍馬」「織田信長」を買って本棚に置いておきました。気づいたら何度も繰り返し読むようになっていました(^^)
    次第に、活字だけの伝記を読んだり、歴史にも興味を持つようになりました。(私も一緒に読んでます。)

    今、数えてみたら“アトムシリーズ”だけで14冊ありました!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >子どもの頃に読んだ本は一生忘れませんよね。
    >子どもの頃に歌った歌もね。
    -----
    私は大人になってからのほうが
    脳みそにしっかりと刻み込まれているような感じです。

    まだ、成長中なのかな。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ダージリンさん
    >この“アトムシリーズ”は読みやすくて良いですよね。
    >大人でも楽しく読めますね。私は、野口英世がアメリカへ行ってからがインパクトあったかな~。

    >最初は、活字の苦手な長男の為に「野口英世」「坂本龍馬」「織田信長」を買って本棚に置いておきました。気づいたら何度も繰り返し読むようになっていました(^^)
    >次第に、活字だけの伝記を読んだり、歴史にも興味を持つようになりました。(私も一緒に読んでます。)

    >今、数えてみたら“アトムシリーズ”だけで14冊ありました!
    -----
    すごいっす。
    まだ、野口英世は読んでいません。
    次回に期待だな。

    長男は同じ本を何回も借りて来るのです。
    "坂本竜馬"、"福沢諭吉"など

    読むたびに感じるところが異なるのだろうなあ。

コメントを残す コメントをキャンセル