【お金を拾ったら】 No.149

【お金を拾ったら】

“おとうさん、きのうおかねひろってん。”

“で、どうしたん。”

“けいさつにもっていった。”

“よしよし。で、なにか書類かいてた?”

“名前と住所と電話番号を聞かれた。”

私も一緒に行きたかったよ。

警察の人がどのように仕事をしてるか、見たかったな。

“で、いくら拾ったん。”

“1円。”

担当していただいたおまわりさん、対応ありがとうございました。

000:000:000 4/248/1392 0日

【お金を拾ったら】 No.149」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    かわいいですね~。
    1円でも、住所と名前を聞かれるんですね。

    もし、モアイさんが1億円拾ったら、警察に届けますか?

    わたしゃ、独り占めしちゃうかな。
    でも小心者だし、怖いから、警察に届けちゃうのかな。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    1億円拾ったら、警察に届けます。
    ついでに新聞社にも届けそう。
    アピールさせていただきますよ。

    これをきっかけに一旗あげると思います。

    一人占めするというか、黙っとくのに使うエネルギーが無駄だと思うのでとりあえずオープンにすると思うな。

    いつもありがとうございます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、
    わたしの友達の子は10円拾って届けたら、お駄賃で飴を貰ったそうだ、

    私が子供の頃は、1円だとそのまま持って帰って良いと言われた記憶が有ります。

    お巡りさんめんどくさかったのかな~
    それから、届けるのを辞めました。だって勇気を振り絞っていったのに~
    勿論今は、届けますよ~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    1967ひめさん
    >はじめまして、

    こちらこそはじめまして、よろしくお願いします。

    >わたしの友達の子は10円拾って届けたら、お駄賃で飴を貰ったそうだ、

    いいですねえ。

    >私が子供の頃は、1円だとそのまま持って帰って良いと言われた記憶が有ります。

    >お巡りさんめんどくさかったのかな~
    >それから、届けるのを辞めました。だって勇気を振り絞っていったのに~
    >勿論今は、届けますよ~

    親になってから、仕事している人を観察したくてしょうがありません。
    今日も餃子を買いに行ったときに、王将の厨房をずっと覗いていました。中華鍋振っている人など、メモも見ずにずっと鍋を振っています。
    プロだなーと、思いました。

    これからもよろしくお願いします。
    ありがとうございます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
     私も小学一年生の時、1円玉を拾って交番に行ったことがあります。そして、息子さんと同じように名前と電話番号と住所を書きました。
     その上で、一枚の紙を渡され、「○○日を過ぎたらこの紙を持って駅の警察署に行くんだよ。もし、持ち主が現れなかったら、この1円はきみの物だからね。」と言われました。
     その時は何もわからなかったのですが、今になって考えてみると、その書類のほうがコストがかかるんですよね。本当にその時のおまわりさんには感謝しています。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    keikoさん
    > 私も小学一年生の時、1円玉を拾って交番に行ったことがあります。そして、息子さんと同じように名前と電話番号と住所を書きました。
    > その上で、一枚の紙を渡され、「○○日を過ぎたらこの紙を持って駅の警察署に行くんだよ。もし、持ち主が現れなかったら、この1円はきみの物だからね。」と言われました。
    > その時は何もわからなかったのですが、今になって考えてみると、その書類のほうがコストがかかるんですよね。本当にその時のおまわりさんには感謝しています。
    -----
    keikoさん、はじめまして。

    そして、その1円は再びもらいに行ったのでしょうか。
    気になるー。

    これからもよろしくお願いします。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    爆爆爆!これ、トラックバックしてもよかったような???
    すんません、ウチはネコババしました!
    お金を拾うた時の対応も、もう少し大きくなったら教えたほうがええよね。
    ネコババ野郎なんで、まともなことが言えるかが問題。。。

    モアイさんとこのお子さんも、おもちゃを大事に扱わなかったって聞いて、ちょっとホッとしました。
    でも、兄弟でも物の扱い方など違うんですね。
    ウチは物は大事にしますが、部屋は散らかっております。
    え?矛盾してるって???ほほほ

  8. SECRET: 0
    PASS:
    マ~マゴンさん
    >ウチは物は大事にしますが、部屋は散らかっております。
    >え?矛盾してるって???ほほほ
    -----
    マ~マゴンさん、おもしろいなあ。
    どういうこっちゃ。

コメントを残す コメントをキャンセル