【ビール2本でバイクを直してもらった話】 No.6892

【ビール2本でバイクを直してもらった話】

ブログ村のカテゴリーも

 マラソン

から

 人情噺

に変えた方がいいのではないかと思ったりする今日このごろですが、

今回もそんな話


会社から帰る時には

 バイクを押してレッドバロンに持ち込もうか

と考えていました、が、

家の近くで

 まず、近所の自転車屋さんに持って行ってみようか

と、思いついた。


以前Dio号のシートやバッテリーをAmazonさんでまとめて買った時に

工具を貸してもらった自転車屋さん

作業場には

 ミニバイクからハーレーまで置いてあって

おっちゃんがバイク好きなのがよくわかります。


自転車屋の前にAxis号を止めて、おっちゃんに事情を説明する。

おっちゃんはバイクを見てくれる。

私は自転車の空気を入れに来たお客さんの対応をする。

ふと気がつけば

おっちゃんは電話でバイクの様子を誰かに伝えている

私はスーパーに走り、とりあえずビールを2本買ってきた。


帰ってきたらAxis号は作業場に移動して

 キックペダル

 プラスチックのカバー

が、外されている。


電話会議の結論は

一回中を開けてキックペダルのとこらへんをグリスアップするらしい。

ネジを外して、カバーを取り

ドライブベルトも初めて見ました。


外した側の回る部分に油を振って

また元通りにネジを締め

キックペダルを付けてガシガシ動かす


たら、

ちゃんとエンジンかかりました。


 お金払います

って、伝えたのですが

 いらんいらん

って

ビール2本で済んじゃいました。




ここは現代の日本か?!

ここ最近の私の周りには江戸時代の長屋のような話があふれてて

ひょっとしたら

 私の周りは江戸時代なのかもしれません。 おもろいわ。







復活!! これからも頼みますよ。



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す コメントをキャンセル