【「雨ニモマケズ」】 No.2474

【「雨ニモマケズ」】

 雨にも負けず

 風にも負けず

 雪にも夏の暑さにも負けぬ

 丈夫なからだをもち

 慾はなく

 決して怒らず

 いつも静かに笑っている

風呂で次男が急に「雨ニモマケズ」を唱えはじめました。

幼稚園の年長の時に習ったのが飛び出してきた様子です。

 東に病気の子供あれば

 行って看病してやり

 西に疲れた母あれば

 行ってその稲の束を負い

 南に死にそうな人あれば

 行ってこわがらなくてもいいといい

 北に喧嘩や訴訟があれば

 つまらないからやめろといい

“なあ、そしょうって、何?”

 脳みそに引っかかるようになりましたか。

 あなたも成長しているねえ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【「雨ニモマケズ」】 No.2474」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    小さい頃って、抜群の記憶力で意味もわからず丸暗記出来ちゃいますね。この時期の環境や行動や学びが後の生活に大きく影響するので、大事だなあと後になって分かるんだよなあ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >>脳みそに引っかかるようになりましたか。

    >これが成長ですよね。
    -----
    こんな姿を観察できるのが楽しいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >小さい頃って、抜群の記憶力で意味もわからず丸暗記出来ちゃいますね。この時期の環境や行動や学びが後の生活に大きく影響するので、大事だなあと後になって分かるんだよなあ。
    -----
    訳もわからず暗記していた詩の内容が
    "ああ、こういうことだったのね。"
    と少しずつわかっていく人生も楽しいですよね。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル