【カマドウマ】 No.3207

【カマドウマ】

3年生4チームでのミニ大会

時間を持て余しているチビッコ達に

 ”虫探しに行こうか?”

すぐ誘うのですが、・・・。

2歳、年中と共に溝をあさると

 小さいありさん、だんご虫、わらじ虫、みみず、

 名前は分からんが足がいっぱい生えた小さいの

いっぱいいました。

それを紙コップに入れて、お母さん方に見せに行く。

子ども達が、なんじゃかんじゃ説明しているのが楽しい。

溝のレンガをひっくり返すと

 ”カマドウマ!!”

チビッコはビビリ、私は喜んでしまいました。

お父さんに見せると

“おお、カマドウマ。なつかしー。家の下とかにいましたよね。

 私本当は虫が好きで、・・・。”

って、知り合ってから、一番長くお話してくれました。

調子に乗って、他チームのコーチにも見てもらう。

“台所の下の隅におったね。”

 心の中の男の子が顔を出したような感じで、楽しかったです。

カマドウマ、最近見ましたか?



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








コメントを残す コメントをキャンセル