【審判は試される】 No.3623

【審判は試される】

久しぶりに子どもサッカーの審判をしました。

8人制の一人審判

子ども達の積極的なプレーを見ることができ、なかなか楽しかったです。

絶えずオフサイドのポジションに一人いて、

“その子が触ったらオフサイド”

と思って見ているのに、

2列目から駆けてきたアタッカーが触って大チャンス。

バックパスを手で触り、間接フリーキック。

ゴールエリア内だったのでゴールエリアの線までボールを下げるべきでした。

子ども達に”壁はゴールライン上に並べ”と壁の説明をするのに頭がいって

ボールを置く場所まで気が回りませんでした。

気がつくとゴール前で選手が倒れている。

足が腹に入った様子。

試合を続けられるか訊くと”無理”との事だったので

一旦フィールドを出て様子を見てもらう。

キーパーがボールを持っている時に

ベンチから声をかけられて、”まだプレー切れてないやん。”

と思って、その声は待ってもらったが、

よく考えたら、痛んだ子の復帰の声掛けだったので”どうぞ”といってあげれば

よかったのだな。

 いろいろあったけど、試合自体は子ども達の能力、積極的なプレーを

引き出すことができたのではないかと、結構満足しています。

やはり、審判は楽しいと再認識できた一日でした。

 子ども達、ありがとうね。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



コメントを残す コメントをキャンセル