【軽食食べて10分後に帰る体勢で集合】 No.4217

【軽食食べて10分後に帰る体勢で集合】

久しぶりにサッカー部3,4年生と共に一日活動

子ども21人に対し、私一人

二駅隣の泉ヶ丘駅まで電車で遠征です。



子ども達の成長した姿を存分に味わいました。



遠征はベテランなので、子ども達に任せた。

切符も券売機を指定したら自力で買ってきます。

徒歩時にはすれ違う人に挨拶、

電車の中ではマナーを守り、おとなしく乗車 できています。

毎度毎度指導してくれるコーチに感謝です。



6試合を戦い、着替えて、挨拶を終え、

“コーチ、軽食食べてもいいですか?”

“ちょっと待て。”



全員を集めて、

“軽食食べる時間は何分ほしい?”

“1、2ふん”
“3分”
“5分!!”

“わかった、そしたら軽食食べて10分後に帰る体勢で集合な。”

“はい。”







“コーチ、今何分ですか?”

“8分”



陣地とは別のグラウンドの端っこに帰る体勢で集合できたのは15分後でした。

私は子ども達の会話には応えつつ、ずーっと、待ってた。



集合できて、陣地を見に行ったら、

 忘れ物もなく、ゴミひとつ落ちていない

これにはかなり感動!!

子ども達にこの感動を伝えて、帰途につきました。

子ども達はほえるようにグランドのお母さん方、子ども達、コーチに

 ”さようなら”

を連呼し、帰りの電車もマナーよく帰ってこれた。







 ナイスプレーには声をかけ、ハイタッチし、

 目を離すとけんかが起こり、私が戻ってくると誰かが泣いている

 帰る体勢の集合前には子ども達が勝手にトイレに行っていました。

 泉ヶ丘駅では私に許可を得て切符を買って改札内のトイレに行く子もいた。

3,4年生のあふれるパワーを受け流しつつ、

 ”こいつらも確実に成長しているなあ。”

と嬉しくなりました。

 これからもあなた達の成長を楽しみにしているよ。





ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








コメントを残す コメントをキャンセル