【台風の昼に】 No.4450

【台風の昼に】

私は会社からの指示によって、朝買った弁当をぶら下げて昼前に帰宅。

学校が休校の長男は寝ている。
(まあ、大学生は家にいるときはたいがい寝てるわな。)

次男は台風が来るぞ、とテレビが騒いでいる中、
 ”天王寺行ってくるわ”
と出て行ってしまった。
(まあ、高校生の男っていうのはたいがいこんな感じやな。)

まあ、私も
 ”氣付けろよ。”
と返してしまうのであるが、・・・。



長男も夕方には出動。



奥さんは仕事。



私は一人で本を読んでいました。 本を参考にして

 さつまいもとこんにゃくのみそ汁

も作った。



 厚揚げは熱湯を回しかけて油抜きし、

は知っていたが、

 こんにゃくは塩もみしてからゆで、

は知らなかった。何のためにするのだろう。

(アクを出したり、味が染み込みやすくするためらしい
 料理学校で習うわけではなく、料理の常識だそうだ。 by 奥さん)



鶏ひき肉、と書かれていたのでそのまま鶏ひき肉を買ってきてしまったが、

次男と奥さんに不思議がられた。

我が家では豚肉だったな。

本に”豚肉”ってメモっておいたから、次からは大丈夫。



応用利かんな、と思うが、まだそのレベルにないので

まあ、ぼちぼちやっていきます。



大阪は夕方には台風が去った様子でしたが、

延岡をはじめまた大きな被害が出ました。

天災は忘れたことにやってくる、と言ったものですが、

最近は忘れる間もなく次々とやってきます。

その地域を試しているのか?



我々の力を合わせて難局を乗り越えていきましょう。












ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



コメントを残す コメントをキャンセル