【意識的な親になる】 No.5204

【意識的な親になる】

“メディカルスタッフの時に使うウェストバック買うからお金ちょうだい。”

“OK! いいもの買いや。”

“友達に呼ばれたから、ちょっと出てくる。”

“おお、氣をつけて行ってこいよ。”



反射的に

“家にもウェストバックあるやろう。”

とか、

“だれと?、 なんでこんな夜中に。”

とか、言うこともできる。



けど、子どもといっても、もういいおっさんやし、

彼らなりに判断して行動を起こしていることを考えると

反射的に出てくる言葉はぐっと飲みこんで

どんな言葉をかけるのがベターか

一瞬考えてから言葉を発するのが良いと思います。



と考えていることが、この本にも書かれていました。

「良い親」をやめれば 「生きる力」を持つ子が育つ シェファリ・ツバリ













ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで3桁が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



コメントを残す コメントをキャンセル