【トレイルランは登山の一種だ】 No.6902

【トレイルランは登山の一種だ】

引き続き風呂で

 トランスジャパンアルプスレース大全

を読んでいますが、その中で

 トレイルランは登山の一種だ

と出てきて嬉しかった。


 山なんだから何が起こるかわからない

 自分で考えて、もっとビビって行けよ

と思います。

私なんて、金剛山、岩湧山に行くときも

 緊急事態袋

を持っていきます。


北アルプスの3日目にUTMBのシャツを着た人と並走し

 素人というか、山をなめた参加者が増えたから大会がすぐ中止になる

というようなことを言っていました。

確かにそんな事もあるのだと思います。


今回は山の天気アプリに騙されて荒天の立山に登ってしまいました。

あまりの厳しさにソロの3人が連なって、お互い励まし合いながら歩いた。

山の天気アプリの晴れマークさえなければ、

私ももっと空を見て行くかやめるか真剣に考えたかもしれない。

他の二人も”こんな厳しい天気は初めて”と言っていた。

単独行動者はそれなりにかなりビビって行動しているのだと思います。
(今回は山の天気アプリに騙されたが)


 山は山よ、平地とは違う。

細心の注意を払って、山を楽しみましょう。





暴風の映らなさを実感したので、日曜日のTJARのテレビを見ても、テレビに映らない嵐を実感していました。
立山の雄山もどれだけおとろしかったか



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


山の人がやってみようと始めた大会なので、山の要素が強いのだと思います。 私はそこが好きだな。

コメントを残す コメントをキャンセル