【かるた特訓】 No.343

【かるた特訓】

“「ぬ」げたくつ おいて かえった しんでれら”

“はい!”

嫁さんが読んで、私と子供達でかるた取りをすると

長男が鬼の様に取ります。

私も負けじと応戦すると、

だいたい、長男が20枚、私が15枚、次男が10枚くらいになります。

#私、負けているし、・・・。

次男は負けてもすねへんなあ、と思って聞いてみると、

幼稚園では4人でやって、20枚くらいは取っているらしい。

一通り遊んだ後、次男が

“おとうさん、ひとりでとるからよんで。”

と絵札を並べます。

絵の感じを覚えるらしい。

5歳にして、いろいろ考えてるなあ、と感心する親父でした。

かるた大会、頑張ってね。

【かるた特訓】 No.343」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    二番目は、負けず嫌いですね。
    うちの息子の場合は、すねて、その場からいなくなります。あのな…

    でも、家族で神経衰弱をやると、息子が一番です。とにかく記憶力が良い。

    あとは、忍耐力を鍛えましょ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    セッキー1546さん
    >二番目は、負けず嫌いですね。
    >うちの息子の場合は、すねて、その場からいなくなります。あのな…

    いつかリベンジだ!

    >でも、家族で神経衰弱をやると、息子が一番です。とにかく記憶力が良い。

    得意分野があると強いよ。
    そこから伸ばしていこう。

    >あとは、忍耐力を鍛えましょ。
    -----
    悔しい気持ちはわかります。
    小さい時の3年は大きいものね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    次男君、すねないのかぁ・・・ちょっと大人だなぁ。

    うちは、上も下も、負けず嫌いだから、どっちが負けても、嵐が起こるなぁ・・・
    いつになったら、平和に遊べるかなぁ・・・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    すごい!
    次男君、運動神経良さそうですもんね。

    うちは運動神経以前に超マイペース幼児だからな・・・。

    期待してますよ。
    がんばってください!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >次男君、すねないのかぁ・・・ちょっと大人だなぁ。

    嫁さんに聞くと、勝ち負けにあまりこだわっていないらしい。

    >うちは、上も下も、負けず嫌いだから、どっちが負けても、嵐が起こるなぁ・・・
    >いつになったら、平和に遊べるかなぁ・・・
    -----
    いや、今が十分平和なのだと思うなあ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >すごい!
    >次男君、運動神経良さそうですもんね。

    >うちは運動神経以前に超マイペース幼児だからな・・・。

    >期待してますよ。
    >がんばってください!
    -----
    どんな結果かなあ。
    親が楽しみです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    なんですかっ!「しんでれら」って!?
    そんなこども向けの、イキなカルタが存在するなんて!!

    うちの方では、公立の学校などでも
    共通して使ってるのが“上毛カルタ”
    「ツル舞うかたちのぐんまけん~」って感じです♪
    いろいろあるんですね~、おもしろい!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ユキさん
    >なんですかっ!「しんでれら」って!?
    >そんなこども向けの、イキなカルタが存在するなんて!!

    >うちの方では、公立の学校などでも
    >共通して使ってるのが“上毛カルタ”
    >「ツル舞うかたちのぐんまけん~」って感じです♪
    >いろいろあるんですね~、おもしろい!
    -----
    郷土を意識させるのにもってこいですね。

    今のカルタは高機能です。
    "日本昔話、世界名作カルタ"で、絵札の裏にお話のあらすじが載っています。
    また賢くなっちゃ湯よ。

コメントを残す コメントをキャンセル