【子供観察キーワード】 No.1576

【子供観察キーワード】

さあ、週末です。

 子供と遊ぼう!!

しかし、どうすればよいの、とお悩みの

お父さん、お母さんに 一言アドバイス。

私が長年観察してきた結果、

子供は見て欲しいポイントをちゃんと自分で言っています。

“みててや。”

“ちょっときて。”

 これだけ。

“みててや。”

が来たら、子供を観察し、

子供が見て欲しいポイントの感想を子供に伝える。

“ちょっときて。”

が聞こえたら、その瞬間に子供の所に飛んで行き

子供の頭の中に出た”!”を教えてもらう。

この2語にだけ反応してみてください。

 絶対言っています。

子供の頭の中を覗く楽しさを味わってもらえたら、

嬉しいです。

感謝の勝手紹介です。ありがとうございます。

私のメルマガのお勧めは これ!!

 子どもが育つ“父親術”
 http://archive.mag2.com/0000233760/index.html

内容は硬いわ、理屈っぽいわ、

今週の内容は

 ◇◆ 子どもと過ごす~意思を持って時間を取る ◆◇

です。

私は 子供と遊ぶ時間 を”予定”として

ちゃんと手帳の中で確保しています。

 仕事の予定よりも実行率が良いかもしれない。(^^;)








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【子供観察キーワード】 No.1576」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >"みててや。"
    >"ちょっときて。"

    これは実際に声に出さないかも知れません。
    でも、よく観察していればテレパシーでその声が聞こえてきます。

    そうですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    よく言いますよね。大抵は大人には大したものではありませんが、大げさに反応して、子供達のビックリに付き合うと、喜んでくれますよね。
    そして今度はこちらを喜ばせてくれます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    毎日読んでいます。
    5歳男児の母です。

    ・・・まさにそうなんですよね。
    特に今夫が超多忙で帰ってこない夏休みで
    この「見て!」「来て!」がうっとうしいったら!

    つい邪険に扱ってしまいがちですが
    今日はこの戒めをいただき、
    せめてそこだけでもにこやかに反応しようと
    思いました♪

    ありがとうございます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >言えてますね。
    -----
    言えているのです。

    子供観察4年の成果なのだ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >>"みててや。"
    >>"ちょっときて。"

    >これは実際に声に出さないかも知れません。
    >でも、よく観察していればテレパシーでその声が聞こえてきます。

    >そうですよね。
    -----
    公園で子供が
    "みててやー。"
    と何度叫んでもおしゃべりに夢中なお母さんはいます。

    "おっちゃんが見たる。"
    としゃしゃり出そうになるのです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >よく言いますよね。大抵は大人には大したものではありませんが、大げさに反応して、子供達のビックリに付き合うと、喜んでくれますよね。
    >そして今度はこちらを喜ばせてくれます。
    -----
    私は、これで、子供にだいぶ成長させてもらいました。

    まさに、子供と共に成長中なのです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    zzzebraさん
    >初めまして。
    >毎日読んでいます。
    >5歳男児の母です。

    >・・・まさにそうなんですよね。
    >特に今夫が超多忙で帰ってこない夏休みで
    >この「見て!」「来て!」がうっとうしいったら!

    >つい邪険に扱ってしまいがちですが
    >今日はこの戒めをいただき、
    >せめてそこだけでもにこやかに反応しようと
    >思いました♪

    >ありがとうございます。
    -----
    この2点を押さえると
    子供の満足度もだいぶ違うと思います。

    子供も、いろいろと伝えたいのですよ。

コメントを残す コメントをキャンセル