【スナック 畑】 No.6932

【スナック 畑】

会社を休んで橋本市の畑へ

いつもなら橋本駅から小走りで行くのだが
今回はお願いして車に乗せてもらう。


鋤簾(じょれん)で畝を高くし、
にんにくを植える。
白菜を植える。

さつまいもの試し掘りをする。

ネギを収穫する。

文章にするとこれだけだが、
他にもいろいろやった。(なにやったかな?!)

基本的に姉さん方が多いのだが
作業しながら
真面目な話や、おもろい話や、オモロイ話や(あれ?)
まあ、色んな話をしながら、作業をしています。

整体の得意なお姉さんに足も診てもらった。

どっさりの収穫物をお土産に
ゆの里で風呂に入って
帰りはゆの里の送迎バスに乗って橋本駅まで帰ってきました。


仕事とも、走りとも全く関係のない
 和歌山自然栽培農学校
というコミュニティなのですが、楽しいです。

私的には
 スナックに行ってママさんとお話しているような
私の生き方がそうなのか
なんかなにやっても氣楽です。


次回のさつまいも掘りも楽しみだが
 ゆくゆくは自然栽培で米を育てる
という野望を胸にこれからも楽しく関わっていきたいです。


興味のある方は検索してね。





まず、駅前のまことちゃんにご挨拶
名前忘れたけど、この子も駅前にやたらいますw
すこし色褪せた彼岸花
里芋ちゃん 芋はできてるのやろうか。
陸稲(おかぼ) 来年の種籾にしよう。
じゃがいものマルチにへばりつくショウリョウバッタ バッタっぽくないなあ、と呟いたら
バッタっぽくトランスフォームしてくれましたw
お昼ごはんに行く途中に咲いていたキイロコスモス
お昼ごはんは焼きそば定食 この店は基本的に量がバグっている(ものすごく多いw)
昼食に行くときにも気になっていたのだけど、刈った稲からまた葉が育っている。条件がいい土地ならこのまま二期作ができるの?(私 農学部を出たけど何も知らないw)
今日のお土産 左から九条ネギ、茗荷、さつまいも。 そういえばエコバックの中に冬瓜も入ってたw



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す コメントをキャンセル