【収穫の秋だね】 No.6947

【収穫の秋だね】

一昨日連絡があって、

朝一で自転車で鹿児島でお世話になった姉さんの家に押しかける。

前カゴいっぱいのお土産を頂いて帰りました。

朝ごはんを食べて橋本の畑にGo!!

さつまいも、落花生、人参、枝豆、なんやかんや

さつまいもなんて
スコップで周りを掘ってズルズルって引き上がった
茎の下に芋がたくさんぶら下がっていたら

 とったどー

って叫ぶ気持ちもよくわかりました。


ソロキャンプ女子の姉さんが
焼き芋を作ってくれたり
茗荷やさつまいもを天ぷらにしてくれたり
五分搗きの新米を飯盒で炊いておむすびを作ってくれたり

皆の差し入れの
紀の川柿や
大きな梨で
お腹が一杯になりました。

焼いたり、天ぷらにしたマコモとやらも食べました。
焼きマコモがじんわり甘くて絶品です。


家に帰って
 枝豆
を茹でました。

居酒屋でスピードメニューとして手軽に食べる枝豆ですが
 枝から外して
 塩もみして
って、食べるまでは結構大変

この歳になって
 やっとこさ色々な経験を積み
日々の生活のありがたみを
しみじみと感じますね。


前回持って帰った紫蘇の実の塩漬けが私的には大ヒットで
そこここでなっている紫蘇の実が氣になって仕方が有りませんでした。

魔女のように野草のことをものすごく知っている姉さんがいるのですが
こうやって経験を一つづつ積むことで
脳みそにインプットされるのね、ということを
今頃理解しています。


走るだけではなくて、いろんなことに首を突っ込むのも楽しいですが
今日は走りますよ。 走れるかな。





精米した新米に、私が炒った大豆を挽いたきなこ、一年前に仕込んだ麦味噌、左は収穫したキウイフルーツ、手前は姉さんの母上(93歳)が作ってくれたママレード ありがたや、ありがたや。
こんなさつまいもがボコボコ取れました。 自然の恵みに感謝です。
さつまいもに 人参に 枝豆に 枝豆の下に殆ど写っていないが落花生 枝豆は売っているような立派な枝豆を作る農家さんは素直に尊敬します。 さすがプロです。



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す コメントをキャンセル