【私の昔話】 No.1638

【私の昔話】

“お父さん、お話して。”

“私が子供の頃、今の小学校の左側は、大きな水溜りになっていて、よくザリガニを捕りに行きました。”

“そのザリガニを家の裏で飼っていましたが、えさをやらないと共食いするのです。”

“倉庫の裏でカメを飼っていました。あまりに大きく育ったので、池に返しに行きました。”

“カタツムリを飼っていたこともあります。キャベツを食べると緑の糞を、にんじんを食べると赤い糞をしました。”

“知ってる。”

“捕まえたら、クラスで飼ってみたらいいよ。結構面白いで。”

次男が毎晩せがむ 寝る前話

今回は飼っていたペットの話になりましたが、

私が旅した北海道の話や、四国サイクリングの話、私がどうして走っているか、

など、

思いついたことを

好き勝手に話しています。

 マルコポーロの気持ちも、少し分かるな。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【私の昔話】 No.1638」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    ワクワクしながら聞いているのでしょうね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いいですね。
    「お父さんの昔話」「お母さんの昔話」を語ることを日本中に広めたいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    我が団地にはカラスを飼っています。俺の感太郎が電線に掴まって
    白い糞を落としますのであまりひどい時は「クわっツ・グーヲ」とからす語で
    注意をすると隣の公園の林に逃げてしばら呼ぶまで出て来ません。
    話は変わりまして我が長男一家が今度帰国しまして住むことになったのが不思議なことに今の孫達と同じごろに住んでいたところなのです。小学校入学前の頃でした、 家の左側が幅一メートル位の小川で、そこに、
    ザリガニや亀が住んでいたのです。近辺は田んぼで採りいれが済んだ頃は丁度良い遊びでした私はゴルフを習いはじた頃で打ち派なしをしておりましたが其処に、肥溜めがあったのです、長男は其処に落ちたことがあったりエピソードのねたに不足しない所でした。住んだ家は旧東海街道に面していて松並木が続いております.ちゃんばらごっこをしたくなる雰囲気です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >ワクワクしながら聞いているのでしょうね。
    -----
    そうなのだと思います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >いいですね。
    >「お父さんの昔話」「お母さんの昔話」を語ることを日本中に広めたいですね。
    -----
    私は"アドベンチャー部門"が得意だな。
    それぞれ特徴が出て面白いでしょうね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >我が団地にはカラスを飼っています。俺の感太郎が電線に掴まって
    >白い糞を落としますのであまりひどい時は「クわっツ・グーヲ」とからす語で
    >注意をすると隣の公園の林に逃げてしばら呼ぶまで出て来ません。
    >話は変わりまして我が長男一家が今度帰国しまして住むことになったのが不思議なことに今の孫達と同じごろに住んでいたところなのです。小学校入学前の頃でした、 家の左側が幅一メートル位の小川で、そこに、
    >ザリガニや亀が住んでいたのです。近辺は田んぼで採りいれが済んだ頃は丁度良い遊びでした私はゴルフを習いはじた頃で打ち派なしをしておりましたが其処に、肥溜めがあったのです、長男は其処に落ちたことがあったりエピソードのねたに不足しない所でした。住んだ家は旧東海街道に面していて松並木が続いております.ちゃんばらごっこをしたくなる雰囲気です。
    -----
    旧街道は、雰囲気がありますよね。
    我が家の近くにも
    "西高野街道"があり、南下すると高野山に行けます。

コメントを残す