【休養を恐れる氣持ちが少し分かった】No.7647

【休養を恐れる氣持ちが少し分かった】No.7647

【回復する時に強くなるのよ】No.7624
 https://tomonisodatsu.com/archives/34570
と自分で書いておいて何だが
時間があると腕立て伏せをしたくなる

その度に
 この休養が大切なのよ
 回復する時にパワーアップするの
と自分に言い聞かせる

時間が出来たら腕立て伏せするほうが
 やってる氣はするし
 充実感もある

けど
 疲労するし
 効果は出ないのだな

理解しているから休めるけど
よう休まない人の氣持ちもわかります

けどね、休んだ人の方が強くなるのよ
きっと マラソンも同じw




苔 苔のでは地べたに張り付いているだけで苔は全身で水分を得るそうです😊

【靴を3足捨てた】No.7646

【靴を3足捨てた】No.7646

最近は考えていることとマッチする本にあたることが多く
今読んでいるのは
 人生は、捨て。 川原卓巳(こんまりさんの旦那さん)
風呂で読みながらひらめいて
靴を3足捨てました
(メタスピードスカイは迷ったがとりあえず保留w)

防府読売マラソンのエントリーも完了

夏至が過ぎ
暦的にもタイミングが良い感じがします
流れに乗っている感じがする

これからはときめくもので身の回りを整える
その準備を進めます

うん、いい感じ😊




このズームフライ3は中敷きなしでした。次の27.5cmに引き継ぎました😊

【夏至の日に茅の輪くぐり】No.7645

【夏至の日に茅の輪くぐり】No.7645

紀ノ川市に桃の袋掛けをしに行く前に
橋本の畑の茅の輪をくぐる

日の出は見れなかったが
太陽もチラッと顔を見せてくれた

効能のある行事が
現代に生き残っている事を考えると
茅の輪くぐりも効果があるのよ

夏至の日にできたラッキーを
しっかりと活かそう😁👍


橋本の畑に現れた茅の輪
収穫でもないのにコンテナ、と思いましたが休憩用とか踏み台とかだそうです。なるほど😊
桃さん1
桃さん2
袋をかけるとこんな感じになります

【冷房が恐ろしい季節になってきた】No.7644

【冷房が恐ろしい季節になってきた】No.7644

今年は急激に暑くならず
地下鉄の冷房もまだ耐えれる
スーパーの冷房はきつくなってきたかなと感じる

寝室の扇風機は3日ばかり稼働していたが
クーラーはまだ眠っており
私も眠れる

このまま30度くらいで夏が通り過ぎますように🥺



涼しげだわ
滝に打たれたくなりますね
紀美野町 菖蒲滝不動明王

【私の旅日記は面白いじゃないか】No.7643

【私の旅日記は面白いじゃないか】No.7643

ふと読んだ昔の旅日記が割と面白く
 やるやん
と思ったのでご紹介

【ハイキングのつもりがどうしてちょっと命がけになってしまうのさ】 No.7276
 https://tomonisodatsu.com/archives/30872

小辺路【2日目の攻防】 No.4413
 https://tomonisodatsu.com/archives/6092

小辺路【果無峠 5.5kmが2時間で登れない】 No.6204
 https://tomonisodatsu.com/archives/22205

またこんな旅に出たいな。(出たいか?!🤣)

旅ランは下記にまとめています。
https://70sub3.net/category/tabirun/




道端に咲くど根性な花😁

【感覚でやめる】No.7642

【感覚でやめる】No.7642

長居ウィンド 10km 50:22 平均ペース 5:00 平均心拍数 142

久々にペーサーをやり
 4:53 ごめんなさい😆
 5:08 ごめんなさい🤣

3km目は5:01
でその後は遅ぶれ氣味でペースを作りました

なんか調子が悪かったので10kmでやめ

ゆっくりします




第71回別府大分毎日マラソンのTシャツ 勝手にデコってお気に入りです😁

【スマホを持たずに家を出た】No.7641

【スマホを持たずに家を出た】No.7641

 プラごみ捨てな
と思いながら家を出たら
 スマホを持つのを忘れた

氣がついたのは地下鉄に乗る前😆

ラッキーなことに今日の行事は
 会社に行くだけ
だったので全く問題がなかった
(本も持っていたしw)

現代に置いてスマホを忘れたら
飛行機にも乗れないものね

家を出る前に
 財布
 スマホ
は確認しないと😊



蓮の花が満開です 根本には蓮根が埋まっているはず😁

【経験によってアイディアは広がる】No.7640

【経験によってアイディアは広がる】No.7640

今回の旅で
 場所を変える
 角度を変える
事によって
色々なお話を聞くことが出来た

親との関係性が深まった感じはする

私的には大発見だ

旅と言っても観光地を巡る必要もないような氣もした

次どこに行こかと思い浮かんできたのが
 風の古民家 うえみなみ

ブーンと車で行って
後はじーっとしてる

オーナーのお姉さんがふんふんと話を聞いてくれる

焚き火ができるじゃん
やまびこもできる
星も見れる

思いついちゃった
相談してみようっと




松尾観音寺の裏庭 私はここが一番氣持ちよかったな😁

【話に角度が付いた】No.7639

【話に角度が付いた】No.7639

開運伊勢旅2日目

今日はガイドのお姉さんにアテンドを依頼し
私は少し肩の荷を下ろす

内宮、朝熊山、二見興玉神社、外宮
おまけで桜木地蔵尊、松尾観音寺
朝ご飯食べて、昼に伊勢うどんを食べて
クラフトビール🍺を飲み比べして
山村プリンを食べる😆

ただの家族旅行なのだけど
今回はガイドのお姉さんが入ったことで
角度がつき
家族だけでは出てこない話も一杯出てきた

かなり楽にしたつもりでしたが
後期高齢者的には少ししんどかった様子

また機会があればもっと楽な親孝行旅を考えます😊




二見ヶ浦の左奥にかえる岩😊
松尾観音寺の撫で龍さんにまた会いに行く
プリンの上にソフトクリーム
しまかぜ😁
先頭まで行ってはしゃぐ😆
落ち着くなあ😊