「日記」カテゴリーアーカイブ

【靴を3足捨てた】No.7646

【靴を3足捨てた】No.7646

最近は考えていることとマッチする本にあたることが多く
今読んでいるのは
 人生は、捨て。 川原卓巳(こんまりさんの旦那さん)
風呂で読みながらひらめいて
靴を3足捨てました
(メタスピードスカイは迷ったがとりあえず保留w)

防府読売マラソンのエントリーも完了

夏至が過ぎ
暦的にもタイミングが良い感じがします
流れに乗っている感じがする

これからはときめくもので身の回りを整える
その準備を進めます

うん、いい感じ😊




このズームフライ3は中敷きなしでした。次の27.5cmに引き継ぎました😊

【夏至の日に茅の輪くぐり】No.7645

【夏至の日に茅の輪くぐり】No.7645

紀ノ川市に桃の袋掛けをしに行く前に
橋本の畑の茅の輪をくぐる

日の出は見れなかったが
太陽もチラッと顔を見せてくれた

効能のある行事が
現代に生き残っている事を考えると
茅の輪くぐりも効果があるのよ

夏至の日にできたラッキーを
しっかりと活かそう😁👍


橋本の畑に現れた茅の輪
収穫でもないのにコンテナ、と思いましたが休憩用とか踏み台とかだそうです。なるほど😊
桃さん1
桃さん2
袋をかけるとこんな感じになります

【冷房が恐ろしい季節になってきた】No.7644

【冷房が恐ろしい季節になってきた】No.7644

今年は急激に暑くならず
地下鉄の冷房もまだ耐えれる
スーパーの冷房はきつくなってきたかなと感じる

寝室の扇風機は3日ばかり稼働していたが
クーラーはまだ眠っており
私も眠れる

このまま30度くらいで夏が通り過ぎますように🥺



涼しげだわ
滝に打たれたくなりますね
紀美野町 菖蒲滝不動明王

【スマホを持たずに家を出た】No.7641

【スマホを持たずに家を出た】No.7641

 プラごみ捨てな
と思いながら家を出たら
 スマホを持つのを忘れた

氣がついたのは地下鉄に乗る前😆

ラッキーなことに今日の行事は
 会社に行くだけ
だったので全く問題がなかった
(本も持っていたしw)

現代に置いてスマホを忘れたら
飛行機にも乗れないものね

家を出る前に
 財布
 スマホ
は確認しないと😊



蓮の花が満開です 根本には蓮根が埋まっているはず😁

【経験によってアイディアは広がる】No.7640

【経験によってアイディアは広がる】No.7640

今回の旅で
 場所を変える
 角度を変える
事によって
色々なお話を聞くことが出来た

親との関係性が深まった感じはする

私的には大発見だ

旅と言っても観光地を巡る必要もないような氣もした

次どこに行こかと思い浮かんできたのが
 風の古民家 うえみなみ

ブーンと車で行って
後はじーっとしてる

オーナーのお姉さんがふんふんと話を聞いてくれる

焚き火ができるじゃん
やまびこもできる
星も見れる

思いついちゃった
相談してみようっと




松尾観音寺の裏庭 私はここが一番氣持ちよかったな😁

【話に角度が付いた】No.7639

【話に角度が付いた】No.7639

開運伊勢旅2日目

今日はガイドのお姉さんにアテンドを依頼し
私は少し肩の荷を下ろす

内宮、朝熊山、二見興玉神社、外宮
おまけで桜木地蔵尊、松尾観音寺
朝ご飯食べて、昼に伊勢うどんを食べて
クラフトビール🍺を飲み比べして
山村プリンを食べる😆

ただの家族旅行なのだけど
今回はガイドのお姉さんが入ったことで
角度がつき
家族だけでは出てこない話も一杯出てきた

かなり楽にしたつもりでしたが
後期高齢者的には少ししんどかった様子

また機会があればもっと楽な親孝行旅を考えます😊




二見ヶ浦の左奥にかえる岩😊
松尾観音寺の撫で龍さんにまた会いに行く
プリンの上にソフトクリーム
しまかぜ😁
先頭まで行ってはしゃぐ😆
落ち着くなあ😊

【旅とは話す時間】No.7638

【旅とは話す時間】

両親と伊勢に来ています

ビスタカーでお弁当を食べてビール飲んで
せんぐう館で花菖蒲見てとんぼ見て
ちょっと休憩でコーヒー飲んで

私が一人旅だと
 目的地にたどり着くまでの道中が旅
な感じですが

今回は
 話を聞いたり話したり
お話するのが旅のメインですね

晩ご飯を食べながら
どんな話が飛び出るのか

楽しみだわ😊

海老が美味すぎる。ビール足りませんでした😂
せんぐう館の花菖蒲
人懐っこいシオカラトンボ 写して、というかのように私の前ばかり飛ぶ😊

【馴染みが大切ね】No.7637

【馴染みが大切ね】

大泉カインドをサボり
一仕事終えて
豚麺でお昼ご飯

大将がいつも愛想が良くて
常連感を感じさせてくれる

お客さんはほぼ皆リピーターのようで
久しぶりに来た子どもさんの成長を共に喜んでいる

中華鍋を振りすぎて身体を壊し
長期休暇を取っていた時期もありましたが
店でお会いし
家の前でお会いし
 よぉ
と声をかけてくれるだけでとても嬉しいです

また食べに伺います😁




今回はカツカレー丼を食べたのだが、隣の兄さんの食べていたカレー丼も美味しそうでした。次回は😊

【私が余命半年だとしたら】No.7636

【私が余命半年だとしたら】

 あした死ぬかもよ ひすいこたろう
を読んでいます

この本を読むのは何回目かだが
私が歳を重ねたこともあり
お題の切実さが身に沁みます

 私が余命半年だとしたら
というお題があり、考えてみた

あなたが余命半年だとしたら何をしますか?
何をやめますか?

私も考えてみました


私が余命半年だとしたら
 仕事をやめる
 12月の防府読売マラソンに申し込む(6月22日エントリー開始)
 それに向けてトレーニングを積む
 休養はしっかり取る
 12月の防府読売マラソンで多くのラン友と競い、ドヤりたい

なんか死にそうにないな🤣

というか

やりたいことをすでにやってたや😆




百舌鳥八幡宮のくすのき 生命力に満ちています😊

【昭和を学ぶならこの一冊】No.7634

【昭和を学ぶならこの一冊】

 普天を我が手に 奥田英朗

1冊というものの太い本3冊です(^^;)

昭和元年は12月25日から31日までの7日間しかないのだが
その昭和元年に生まれた4人がそれぞれの場所でそれぞれの視点から
ポイントポイントで絡みながら昭和を織りなす物語

学生の時に昭和時代なんてろくに習わないが
昭和時代がしっくり来るようになった現在
私達が大人になったからこそ理解できることが多々あります

終戦後のアメリカの占領
共産主義への憧れ、恐れ
東西冷戦の中で朝鮮戦争、ベトナム戦争があったことにより
アメリカとの関係の中でどれだけ日本が発展したか

昭和時代を知りたいと興味のある方は
時間を作って読んでみてほしいな、と思う本であります

これは昭和時代ではないな😆