【靴を3足捨てた】No.7646
最近は考えていることとマッチする本にあたることが多く
今読んでいるのは
人生は、捨て。 川原卓巳(こんまりさんの旦那さん)
風呂で読みながらひらめいて
靴を3足捨てました
(メタスピードスカイは迷ったがとりあえず保留w)
防府読売マラソンのエントリーも完了
夏至が過ぎ
暦的にもタイミングが良い感じがします
流れに乗っている感じがする
これからはときめくもので身の回りを整える
その準備を進めます
うん、いい感じ😊

【靴を3足捨てた】No.7646
最近は考えていることとマッチする本にあたることが多く
今読んでいるのは
人生は、捨て。 川原卓巳(こんまりさんの旦那さん)
風呂で読みながらひらめいて
靴を3足捨てました
(メタスピードスカイは迷ったがとりあえず保留w)
防府読売マラソンのエントリーも完了
夏至が過ぎ
暦的にもタイミングが良い感じがします
流れに乗っている感じがする
これからはときめくもので身の回りを整える
その準備を進めます
うん、いい感じ😊

【夏至の日に茅の輪くぐり】No.7645
紀ノ川市に桃の袋掛けをしに行く前に
橋本の畑の茅の輪をくぐる
日の出は見れなかったが
太陽もチラッと顔を見せてくれた
効能のある行事が
現代に生き残っている事を考えると
茅の輪くぐりも効果があるのよ
夏至の日にできたラッキーを
しっかりと活かそう😁👍





【冷房が恐ろしい季節になってきた】No.7644
今年は急激に暑くならず
地下鉄の冷房もまだ耐えれる
スーパーの冷房はきつくなってきたかなと感じる
寝室の扇風機は3日ばかり稼働していたが
クーラーはまだ眠っており
私も眠れる
このまま30度くらいで夏が通り過ぎますように🥺



【スマホを持たずに家を出た】No.7641
プラごみ捨てな
と思いながら家を出たら
スマホを持つのを忘れた
氣がついたのは地下鉄に乗る前😆
ラッキーなことに今日の行事は
会社に行くだけ
だったので全く問題がなかった
(本も持っていたしw)
現代に置いてスマホを忘れたら
飛行機にも乗れないものね
家を出る前に
財布
スマホ
は確認しないと😊

【経験によってアイディアは広がる】No.7640
今回の旅で
場所を変える
角度を変える
事によって
色々なお話を聞くことが出来た
親との関係性が深まった感じはする
私的には大発見だ
旅と言っても観光地を巡る必要もないような氣もした
次どこに行こかと思い浮かんできたのが
風の古民家 うえみなみ
ブーンと車で行って
後はじーっとしてる
オーナーのお姉さんがふんふんと話を聞いてくれる
焚き火ができるじゃん
やまびこもできる
星も見れる
思いついちゃった
相談してみようっと

【話に角度が付いた】No.7639
開運伊勢旅2日目
今日はガイドのお姉さんにアテンドを依頼し
私は少し肩の荷を下ろす
内宮、朝熊山、二見興玉神社、外宮
おまけで桜木地蔵尊、松尾観音寺
朝ご飯食べて、昼に伊勢うどんを食べて
クラフトビール🍺を飲み比べして
山村プリンを食べる😆
ただの家族旅行なのだけど
今回はガイドのお姉さんが入ったことで
角度がつき
家族だけでは出てこない話も一杯出てきた
かなり楽にしたつもりでしたが
後期高齢者的には少ししんどかった様子
また機会があればもっと楽な親孝行旅を考えます😊






【旅とは話す時間】
両親と伊勢に来ています
ビスタカーでお弁当を食べてビール飲んで
せんぐう館で花菖蒲見てとんぼ見て
ちょっと休憩でコーヒー飲んで
私が一人旅だと
目的地にたどり着くまでの道中が旅
な感じですが
今回は
話を聞いたり話したり
お話するのが旅のメインですね
晩ご飯を食べながら
どんな話が飛び出るのか
楽しみだわ😊



【馴染みが大切ね】
大泉カインドをサボり
一仕事終えて
豚麺でお昼ご飯
大将がいつも愛想が良くて
常連感を感じさせてくれる
お客さんはほぼ皆リピーターのようで
久しぶりに来た子どもさんの成長を共に喜んでいる
中華鍋を振りすぎて身体を壊し
長期休暇を取っていた時期もありましたが
店でお会いし
家の前でお会いし
よぉ
と声をかけてくれるだけでとても嬉しいです
また食べに伺います😁

【私が余命半年だとしたら】
あした死ぬかもよ ひすいこたろう
を読んでいます
この本を読むのは何回目かだが
私が歳を重ねたこともあり
お題の切実さが身に沁みます
私が余命半年だとしたら
というお題があり、考えてみた
あなたが余命半年だとしたら何をしますか?
何をやめますか?
私も考えてみました
私が余命半年だとしたら
仕事をやめる
12月の防府読売マラソンに申し込む(6月22日エントリー開始)
それに向けてトレーニングを積む
休養はしっかり取る
12月の防府読売マラソンで多くのラン友と競い、ドヤりたい
なんか死にそうにないな🤣
というか
やりたいことをすでにやってたや😆

【昭和を学ぶならこの一冊】
普天を我が手に 奥田英朗
1冊というものの太い本3冊です(^^;)
昭和元年は12月25日から31日までの7日間しかないのだが
その昭和元年に生まれた4人がそれぞれの場所でそれぞれの視点から
ポイントポイントで絡みながら昭和を織りなす物語
学生の時に昭和時代なんてろくに習わないが
昭和時代がしっくり来るようになった現在
私達が大人になったからこそ理解できることが多々あります
終戦後のアメリカの占領
共産主義への憧れ、恐れ
東西冷戦の中で朝鮮戦争、ベトナム戦争があったことにより
アメリカとの関係の中でどれだけ日本が発展したか
昭和時代を知りたいと興味のある方は
時間を作って読んでみてほしいな、と思う本であります
