【ツアーのはずが冒険になってしまう件】 No.6781

【ツアーのはずが冒険になってしまう件】

伊雑宮に参り
五知駅を過ぎて
朝熊山 磯部岳道の登山口を確認しようと
YAMAPを立ち上げたら

 インターネット接続がありません

えーっ!! って さすが楽天モバイル


これから活躍してもらわなあかんのに

昨日YAMAPに朝熊山の地図をダウンロードしたのに


進みながら、2回、3回と確認しても
電波がないので諦めて前に進む。

人に方向を訊き
看板を見つけて安心していたら

登山口って書いてある看板の先の
取り付き先がよくわからない。

 こんなところ登るの

って思うし

 入ってみても道は不明瞭やし

とりあえず、途方に暮れる。




幸いなことにまだ9:30だったので

かつ、明瞭な尾根筋だったので

 この尾根を北に進めば朝熊山に着く

 12時まで進んでわからんかったら引き返そう

と決めて

道そうなところを進む。


 不安よ。 むっちゃ不安。

今日はファイントラックのアンダーシャツを着てるし

緊急事態袋も持ってきた。

その中にはココヘリも入っている。

食べ物もたくさんある。

遭難する気はないけど
最悪の事態も考えながら
前に進みました。


看板も何もない。
踏み跡も尾根が広すぎてようわからん。

とりあえず上へ、北へ進めばなんとかなると

赤、白のテープに励まされながら足を進めました。


初めての看板を見つけたと思ったら

 山の名前


この道が根本的に合っているのか、どうなのか。

影を見ると北には進んでいるようなので

そのまま進み続ける。


先達がいないから
一人だから
すぐに冒険になってしまうよね。

ドキドキ感が違う。 いい経験してるわ。




初めて人とすれ違い

 すぐ朝熊山ですよ

と聞いて、やっと気が緩む。


ドライブウェイを横断し、YAMAPを起動したら、ようやく動きました。

 あー助かった。




準備は大事ね。

早めにYAMAPは起動しておくべきだったし、

今年は北アルプスに行くというのなら

やはりDocomoとも契約をしておかないと。

 もう、自分に言うわ。


経験は利子を生むとはいうけれど

いい経験をしましたね。


やっぱいろいろな経験をするものね。 勉強になりました。

経験値上がりすぎよ。





伊雑宮は参りましたよ。 シンプルなお宮でした。
で、ここから”岳(朝熊山)道→”って書いているのですが、どこから登るのって。 前後50m探したけど、ここしかないのよ。
なんか道じゃないねんなあ。 取り付いて上に登っても明瞭な道はないし、ほんま、どうしようかと思いました。
なんか書いてある。喜んで近づいたらピークの名前でした。 けど、こんな途中のピークの名前なんか覚えてないし、私の進んでいる道はゆくゆく朝熊山に届くのか、って、すっごい不安でした。
こんな風に木に白や赤のテープが貼ってあります。これだけ道が明瞭になると朝熊山に向かっているのだなと、多少は自信が出てきました。 不安な時は写真を撮る余裕がなかったよ。
お兄さんとすれ違った後、この木をくぐって少し行けばドライブウェイでした。
人里に来た感じがしますね。 生きた心地がしました。
YAMAPを起動したら、しれっとこの画面が出てくる。 えーっ!!って言いますよね。
尾根筋を 上へ、北へ って、よう進んだわ、と我ながら振り返って感心する。 9の数字はそのポイントで初めての看板(西五知高)を見つけた場所 五知駅過ぎたところですでに楽天モバイルの電波は入りませんでした。



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す