【お話は速読できない】 No.7073

【お話は速読できない】

意識的に読書をするようになってだいぶ経つが
以前は自己啓発やお金や健康に関する本をたくさん読んでいたが
最近は小説、ノンフィクションなどのお話を読む割合が増えてきた

ら、
 お話を読むのはむっちゃ遅い
 遅々として進まない。

 なんでかな
と考えるに
自己啓発やお金や健康に関する本はある程度一通り読んで
 ほぼ書いていることが似ている
ために
 知っているわ、ふんふんふん
と斜め読みしているのです。

 ここは知らんな
という、その本のエキスの部分だけしっかりと読んでいる感じ

 それはなんでかなともう一回考えると
著者も本当はエキスの部分だけ書きたいのだけど
そのエキスの部分を理解してもらうためには
初心者にエキスの部分を理解してもらうための
前提知識を付けてもらう必要がある。
前提知識を付けてもらうために本の内容の9割を使っているのだと思います。
なので、前提知識の部分は知ってたら斜め読みでも全然問題ない。

だから、似たような本は何冊でもすぐに読めるし
早く読むために
 目次を見て内容を予測する
というのも正しいのだと思います。

今になるとわかりますが、
脳みそが空っぽなときは
全部ちゃんと読まなあかんから
一冊読むのがしんどいのよ。

私もやっとこさ
 脳みそにある程度何かが貯まってきたな
と言うことを実感していますw
 脳みその中でフックが増え、ネットワークが繋がってきた。

けど偏りがあるから
 歴史、地理、芸術、数学、物理
とか、疎い分野はたくさんあるし
身体を動かすスポーツと言えども
 ランニング、野球、サッカー
以外の事はほぼ知らない。

身体についても
 故障
については意識的に脳みそに入れないようにしているw
全然知らないこともないが、ふんわりとしか知らない。

お話は面白いよ。
おすすめは
 凍える海/ヴァレリアン アルバーノフ
 赤毛のアン/L M モンゴメリー
 ポリアンナ物語/エレナ ポーター
 人生はどこでもドア: リヨンの14日間/稲垣 えみ子

 あらしのよるに/きむら ゆういち
もいいな。

最近読んだのでは
 アンドクター/藤ノ木 優
 脱出記/スラヴォミール ラウイッツ
も良かったし

今は
 食堂かたつむり/小川 糸
を読んでいます。

 にじいろガーデン/小川 糸
は私自身が期待値を上げすぎてしまった。

戦争物はつらい。
平和を願います。





一時期に比べたら、最近はよく眠れています。 日曜日なんて9時間寝れたw



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す