【吸血鬼】 No.1015

【吸血鬼】

“きゅうけつきの けつ ってどんな字かしってる?”

“知ってるよ。”

“皿の上に てん、をつけるねん。”

“なんで、そんな事知っているの。”

“トイレのかん字ひょうにのってた。”

“そうか。すごいな。”
“吸血鬼は9こ尻のある鬼の事やで。 9けつ鬼 って言うやろ。”

“おもろい事言うなあ。”

 一つの話題が広がっていく。

 楽しい食卓なりよ。

お風呂実験室 その6 ”ペットボトル水出し競争”

形の違うペットボトルを2本用意しましょう。

同時にひっくり返して、

どちらの水が早くなくなるか 観察してみよう。

 どうして、そうなるのかな。

うちはお茶のペットボトル(四角)と、炭酸飲料のペットボトル(丸)で実験しました。

何度やっても炭酸飲料の丸ペットボトルの方が早く水がなくなります。

 なぜだろう。

 動画で見るとこんな感じです。
 http://video.google.com/videoplay?docid=-1144643321630607271

しかし、一手間加える事によって、

四角ペットボトルの方が早く水がなくなる方法を発見しました。

 さて、その方法は?!   実験 実験

いろいろな形のペットボトルがあるので、実験した結果を教えてね。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【吸血鬼】 No.1015」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつも
    ステキな会話だなぁ~☆
    と思います(^-^)
    勉強家でユーモアたっぷりな
    モアイさんの息子さんたちっ♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >かなり勉強していますね~
    -----
    トイレに3年4年の漢字表を貼っています。
    いろいろ見ているのね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >子どもを面白がるのが、子育ての秘訣ですよね。
    -----
    そう思いますね。

    よく見ると、面白いことだらけです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > 漢字の面白さ・・東洋の謎を解くかもww。
    -----
    このまま、漢字検定に
    はまってみようかな。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >いつも
    >ステキな会話だなぁ~☆
    >と思います(^-^)
    >勉強家でユーモアたっぷりな
    >モアイさんの息子さんたちっ♪
    -----
    家での会話を拾ってみると
    こんな話はどの家庭でもしていると思うのです。

    いっぱいいっぱい家の中で会話をしましょう。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり 天才ダー
    一日考えたけれどもギブアップ
    負けました。好い知恵が出てこない。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >やっぱり 天才ダー
    >一日考えたけれどもギブアップ
    >負けました。好い知恵が出てこない。
    -----
    このようなものはひらめきですものね。

    正月に"ポン!!"といい案が出てきますよ。

エンスト新 へ返信する コメントをキャンセル