【第三者と話す】 No.947

【第三者と話す】

サマージャンボ宝くじを換金し忘れている事に気が付きました。

長男と駅前の宝くじ売り場へ。

前のおっちゃんが

“当たらんのは、わかってるねんけどな、買うてしまうねん。”

などと、宝くじを売っているお姉さんと話しをしています。

私も宝くじをチェックしてもらった後、

“高額の当たりくじを換金した事はありますか。”

と聞くと

“あるよ、3万円 高額の人はちゃんと当たりくじだけもって来はる。”

“ほんまに、 心がけが違うなあ。”

雑談なのだけれど

先生、家族以外の人と話しをする のは

楽しい事なのだ、

と、実感します。

子供も大人も 声をかけてみると

知らない人とも話しをしたい

エネルギーを感じます。

 地域で育てる、という事が、感触としてわかってきました。






【第三者と話す】 No.947」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >換金間に合ってよかったですね♪

    >雑談でも人との触れ合いは大切ですね。
    -----
    とても大切なのではないかと、
    思い始めた
    モアイです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    子供の成長につれ
    地域の方との交流が大事だと
    実感しています☆
    たくさんの 御意見 アドバイスが
    とても有り難いです☆

    そして・・・
    毎日の心温まる
    モアイさんの言葉も・・・☆

  3. SECRET: 0
    PASS:
    セルフサービスのお店が増えて、知らない人との会話が減ってしまいましたね。世界が狭くなり、同じ色の社会だけで暮らすようになっていってる感じがします。他者への配慮や気づきは、横の人との会話から始まりますね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    わかります。
    ついつい、知ってる人とばかり話してしまいがちですが、大切なことですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > 多くの人々との会話・とても
    > 大切な事だと思います。
    -----
    きっかけはあるものですね。

    私も、38歳になって気が付きました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >子供の成長につれ
    >地域の方との交流が大事だと
    >実感しています☆
    >たくさんの 御意見 アドバイスが
    >とても有り難いです☆

    >そして・・・
    >毎日の心温まる
    >モアイさんの言葉も・・・☆
    -----
    ばぶるす。さんをはじめ、本当に皆様のお陰なのです。

    感謝感謝。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >セルフサービスのお店が増えて、知らない人との会話が減ってしまいましたね。世界が狭くなり、同じ色の社会だけで暮らすようになっていってる感じがします。他者への配慮や気づきは、横の人との会話から始まりますね。
    -----
    大きくみると、
    "みんな良い方向へ進みたい、進めたい"
    という気持ちを持っていると思うのです。
    そのことを感じます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    たあ9474さん
    >わかります。
    >ついつい、知ってる人とばかり話してしまいがちですが、大切なことですね。
    -----
    大切なことだな。

    けど、なかなかわからないのですよ。

    私も、ここ数日で気が付きましたもの。

     私も、育ってる?!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    私も、子連れだと知らない方とお話しする機会が増えますね。
    特にりょうは誰にでも話しかけるのが好きなので、
    私も楽しいです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわさん
    >私も、子連れだと知らない方とお話しする機会が増えますね。
    >特にりょうは誰にでも話しかけるのが好きなので、
    >私も楽しいです。
    -----
    家では、私が一番話しかけています。(^_^;)

コメントを残す