【社会見学】 No.836

【社会見学】

“家の長男なのですが、邪魔でなければ 治療を見せてもらっても良いですか?”

“どうぞどうぞ。”

“ありがとうございます。”

昨日は、私の骨折を見せに外科病院に行きました。

長男がついて行く、と言ったので一緒に行ってきました。

ギブスを切って、

診察して、

また、ギブスを巻く。

これだけですが、長男にとっては刺激になったようです。

 百聞は一見に如かず

子供の頃に得た刺激は、本人に与える効果の範囲が広い、と思うのだな。

 大人になってからだと何てことないことでも、

  子供にとっては多くの影響を与える

   という事が、

     きっと世の中にはゴロゴロしているのだと思います。

 子供の可能性なんて、親が決められないものね。

感謝の勝手紹介です。ありがとうございます。

私がいつもお世話になっているマミーさん の

“母は強し”の体験教育!
http://plaza.rakuten.co.jp/lunday/diary/200508310000/

“ランディー家の“珍”英才教育の方法をシェアします。
あなたにも根性があればできます!”

刺激がいっぱいです。
子供がいるからできる、事もたくさんあります。

根性出して、行ってみよう。

 今日の話題と関連があるのさ。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【社会見学】 No.836」への18件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    我が家も長男が幼い時お医者さんに付いてきて人体模型図に興味しめした事ありました。パソ入院中のため携帯より。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >我が家も長男が幼い時お医者さんに付いてきて人体模型図に興味しめした事ありました。パソ入院中のため携帯より。
    -----
    新しい世界を覗く、って大人でも楽しいですものね。
    私もいろいろ社会見学したいなあ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    子どもの目に映る すべてのものが これからの人生にとって 左右されるコト いっぱいですよね☆
    私も たくさんの経験を させてあげたいと 思います☆

  4. SECRET: 0
    PASS:
    勝手紹介ありがとうございます。^^
    お世話になっているのは、こちらの方です。いつもありがとうございます。

    ところで、今日ご紹介いただいた日記のことをよく覚えてくださいました。本人は書いたら忘れているので、過去に何書いたか全然覚えていないのです。モアイさんの記憶力に感心してしまいました。

    ところで、病院の診察とギブスなんて、子供にとっては面白くてたまらないものでしょうね。痛い本人にはうれしくない話ですけど。。。

    骨折はどのくらいで治るのでしょうか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しみに読んでいます。
    短い文章で、なるほど!と思わせる内容。すごい!!
    私の子どもは娘ですが、参考になることもたくさん。
    そう、子どもの可能性なんて親が決められない。
    いろんな経験をさせてあげたいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    確かに子どもたちは何でも興味深く見てますよね。

    家に水道管工事のおじさんが来た時も、ずーっとそばにいて、お手伝い?までしてました。
    彼は歯医者でも、博物館でもよくいろんな人と話をしてきます。
    おトクな性格です。

    ちびっ子たちは働くアリさんに夢中です。
    社会見学の原点か!?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    何を見てどう感じたのでしょうね。中学の時、自分の虫垂炎の手術をライブで見ました。
    「見るか?」って言われて、鏡をセットしてもらいました。不思議な感じでした。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >子どもの目に映る すべてのものが これからの人生にとって 左右されるコト いっぱいですよね☆
    >私も たくさんの経験を させてあげたいと 思います☆
    -----
    今まで生きてきた中で
     "ピッ"
    と来たものを職業にしている人がほとんどだと思うのです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    マミ~は天下泰平!!さん
    >勝手紹介ありがとうございます。^^
    >お世話になっているのは、こちらの方です。いつもありがとうございます。

    >ところで、今日ご紹介いただいた日記のことをよく覚えてくださいました。本人は書いたら忘れているので、過去に何書いたか全然覚えていないのです。モアイさんの記憶力に感心してしまいました。

    印象強かったですもの。

    >ところで、病院の診察とギブスなんて、子供にとっては面白くてたまらないものでしょうね。痛い本人にはうれしくない話ですけど。。。

    >骨折はどのくらいで治るのでしょうか?
    -----
    5週間だそうです。
    だから、あと1ヵ月。

    お会いする時にも見せる事ができると思いますよ。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ピキさん
    >いつも楽しみに読んでいます。
    >短い文章で、なるほど!と思わせる内容。すごい!!

    ありがとうございます!!
    嬉しいです。

    >私の子どもは娘ですが、参考になることもたくさん。
    >そう、子どもの可能性なんて親が決められない。
    >いろんな経験をさせてあげたいです。
    -----
    私が3人兄弟の長男で、
    子供が男二人。

    女の子の事はわからんなぁ、と思っていますが、
    参考にしていただけるとありがたいです。

    ありがとうございます。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ミセスTさん
    >確かに子どもたちは何でも興味深く見てますよね。

    >家に水道管工事のおじさんが来た時も、ずーっとそばにいて、お手伝い?までしてました。
    >彼は歯医者でも、博物館でもよくいろんな人と話をしてきます。
    >おトクな性格です。

    そういう性格、ありますよね。

    >ちびっ子たちは働くアリさんに夢中です。
    >社会見学の原点か!?
    -----
    よーくみたら、働きあり以外の蟻ってわかるのかな。
    私も見てみたい。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >何を見てどう感じたのでしょうね。

    帰り道、いつに無く多弁だったので、何かを感じているのだな、と思っていました。

    >中学の時、自分の虫垂炎の手術をライブで見ました。
    >「見るか?」って言われて、鏡をセットしてもらいました。不思議な感じでした。
    -----
    麻酔が効いているから
    自分の身体が切られているのだけれど全然痛くない。

    前もって言ってくれれば予習して行ったのに、という感じですね。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    そう…昔、肘を骨折して、ギブスをしました。
    一ヶ月後、あの石膏をギュイ~ンって切るときの恐ろしさっていったら、それはもう、拷問でしたよ。
    いろいろな実体験も、見る経験も、無駄なことは、何もないですよねぇ。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    大丈夫ですか?
    子供にとっては不可思議なせかいですよねw
    色々見て刺激を受けて・・何が人生を左右するかわかりませんよね

  15. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわさん
    >そう…昔、肘を骨折して、ギブスをしました。
    >一ヶ月後、あの石膏をギュイ~ンって切るときの恐ろしさっていったら、それはもう、拷問でしたよ。
    >いろいろな実体験も、見る経験も、無駄なことは、何もないですよねぇ。
    -----
    私の21年前の骨折はどうやって外したのかな。
    忘れたなあ。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    いぶかずひでさん
    >大丈夫ですか?
    >子供にとっては不可思議なせかいですよねw
    >色々見て刺激を受けて・・何が人生を左右するかわかりませんよね
    -----
    わかりませんよ。

    遠回りと思うことがあっても、ほっておこうと思います。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    juntapeachさん
    >久々にまともなトラックバックでうれしかったです。滅多に無い体験をさせてあげられて、ある意味よかったですね。我が家の娘も2月にギプスしました。 http://plaza.rakuten.co.jp/iyannachau/diary/200601110000/
    >経緯、よかったら読んでください。(^▽^)
    -----
    大変でしたね。
    大人のギブスと、子供のギブスはきっと違うんだろうなあ。

    そういえば、私、子供の頃はギブスをした事がないな。

コメントを残す