【私の考える目標の立て方】 No.5127

【私の考える目標の立て方】

木曜日の長居ウィンドは4:15ペースなのに10kmでやめちゃって

 42:16

私を慕ってくれる若い先生チームと共に逆走でゆっくりjog



話を聞いていると減量を含めてえらく一生懸命練習をしているので、

“目標はどこに?”

“40になることやし、そろそろサブスリーしたいんですよね。”

“けど、そんな目標の立て方じゃ、サブスリーに届かんで。”

“モアイさんはどこを狙っているのですか?”

“大きくは70歳でサブスリー、今シーズンは2:40を切る。”

“あら。”



“ダーツで100点を狙う人は100点より上に向けて投げる、っていうし
 瓦を割る時も、瓦を狙って突くのではなくて、
 瓦の向こう側に向かって突くっていうやん。”

“確かに。”

“私も昨シーズンの目標は2:45で2:47や。 モアイ理論やけどな。”

“そっか、サブスリーとか言ってたら、3:02とかやねんな。”

“私はそう思っている。”







その後、ふろふろと考えていたが

サブスリーを目指す人はどのようなペースで走るのだろう。

サブスリーのペースでハーフを刻み、後半ペースを上げてサブスリーする人もいるが、

少し速めで突っ込んで、後半粘るパターンを考える方が多いのではないだろうか。

そんな方はその少し速めのペースを目標タイムにすればいい。







あと、目標を達成するには自分の頑張りや、家族、仲間の協力だけでなく

神様の後押しも絶対に必要だ。

目標の事を”あれ”とか書き込んでいる人もたまに見かけるが、

そのようなことを言っていては神様もどのように助けてよいかがわからない。

目標を掲げるなら、くっきりはっきりわかりやすく公言して

ほらではないが大きな帆を広げ、家族、仲間、神様が気持ちよくフォロー

できるような体制を作れば願いも叶いやすくなるのではないかな。



マラソンなんて田植えのようなもので

方針を決めたら一年かけてしっかりと頑張らないと結果が出ない。

その結果を元に翌年の練習のやり方(方針)を決めてまた一年かけて取り組む。

あっという間に1年が経ち、私達は1つ年を取り、一日一日死に近づく。

これだけ一生懸命やっているのだから、上手に目標を立てて

その目標を達成し、皆で喜び合いたいな、と思うのであります。







えらそうに書きました。

今日は天気が悪そうだ。

無理はせず、おとなしくしていましょう。







4:15列車スタートしますよー

今シーズンの陸連登録先である”ハニーアクションRC”の仲間と

“ハニーアクションRC”のオーナーであるはちみつ屋さんが現在
カフェイン入りのスポーツジェルを作るためにクラウドファンディング中
出資すれば確実にリターンを得ることができます。
応援よろしくお願いしまーす。
https://www.makuake.com/project/honeyaction/








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



コメントを残す