【のこぎりデビュー】 No.188

【のこぎりデビュー】

10x10x70cmほどの材木をもらってきました。

のこぎりで切って積み木を作ろうと考えました。

“お父さん、ちょっとやらせて。”

くると思った。

先日は、長男が自分の指をのこぎりでちょびっと引き、リタイヤ。

今日は私が残りあと1cm位になるまで切り、ラストをお願いする。

“おー、切れた。”

2つに切れた瞬間、達成感はある様子です。

押さえている私は、根性決めて押さえてました。

いい経験になるかな。

【のこぎりデビュー】 No.188」への16件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    近くの公園で、子供工作体験をさせてくれるところがあります。

    私たちは仕事なので、おばあちゃんに連れて行ってもらいます。

    正直、何だコリャ?と思う作品を作ってきますが、子供たちは、すごく楽しいようです。

    出来栄えがどうのこうのではないです。楽しい事、面白いことを、やる事に意味があるんですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    きゃーっ!!指を切ったのですか?
    あたしの指にも小学校低学年の時にカッターで景気良くバッサリ行った傷が、一生消えずに残ってます。お大事に。
    ちなみに、ちっちゃい頃に私のおばあちゃんがナイフでの鉛筆の削り方を教えてくれ、楽しくてしょうがなかったので削りまくっていたらママに「鉛筆がもったいない!」と割り箸を手渡され、サルのように1日中ハマって没頭してたら・・・
    次の日首が全く動かなくなりまちた(T_T) 両親アゼン・・・
    チビッコながらに『何事も程ほどに。トホホ』と悟った出来事でした。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    のこぎりって達成感ありますよね。

    うちの子はまだやったことがないですね。

    プラモデルは一緒につくりますけど・・・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり、最初に達成感、成功体験がないと、なかなか次へすすめませんよね。

    ナイスそったくです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    セッキー1546さん
    >正直、何だコリャ?と思う作品を作ってきますが、子供たちは、すごく楽しいようです。

    >出来栄えがどうのこうのではないです。楽しい事、面白いことを、やる事に意味があるんですよね。
    -----
    こちらにも児童館で自由に作れます。
    なに作ろうかな、どうやって作ろうかな、というのが楽しいのだと思います。
    うまく出きれば、また嬉しいしね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    いもーとさん
    >チビッコながらに『何事も程ほどに。トホホ』と悟った出来事でした。
    -----
    おもしろすぎる。
    また今度、鉛筆削りの技を見せてください。

    何事もほどほどが必要ですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    kazuyam7さん
    >のこぎりって達成感ありますよね。

    ポロって切れた瞬間、やはり嬉しいですよね。

    >うちの子はまだやったことがないですね。

    押さえている時は私の手は切らないでと祈っていました。手袋しとけばよかったです。

    >プラモデルは一緒につくりますけど・・・
    -----
    プラモデルは作ったことないです。
    ビーダマンを組み立てるくらいかな。

    プラモデルは私が手を出したくてしょうがなくなってしまう、と思います。我慢できるかな。
    いや、私用のも買って来て一緒に作ろうっと。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >やっぱり、最初に達成感、成功体験がないと、なかなか次へすすめませんよね。

    >ナイスそったくです。
    -----
    かなにゃんさん、忙しいところ書きこんでいただいてありがとうございます。

    問題は積み木がだんだん小さくなっていく事だな。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    "おー、切れた。"
    と言った瞬間のなんともいえない嬉しそうな顔が浮かんできました。チビだけど息子も頑張った後そんな顔をします。あんなキラキラした目を持ち続けて欲しいと思う。そして自分も忘れないようにしたいと思う。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    凡天丸さん
    >"おー、切れた。"
    >と言った瞬間のなんともいえない嬉しそうな顔が浮かんできました。チビだけど息子も頑張った後そんな顔をします。あんなキラキラした目を持ち続けて欲しいと思う。そして自分も忘れないようにしたいと思う。
    -----
    3歳から4歳が最も伸び盛りだと思います。
    チビと言わずりっぱな一人前として扱ってあげてください。

    のこぎり以外で
    "おー、切れた。"級の
    達成感を得られるものは何かないかなあ。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    家も良く木を切っています。
    近所に材木屋サンがあって、切れ端を貰ってきて色々なものが出来上がります。
    子供に鋸と、カナズチと釘とドライバーとねじを好きなように使わせています。
    なので、気が付くと門の上におかしなオブジェが置いてあるのです????

  12. SECRET: 0
    PASS:
    1967ひめさん
    >子供に鋸と、カナズチと釘とドライバーとねじを好きなように使わせています。

    なんか太っ腹な感じ。
    すごいです。楽しそう。
    危なそうですが、ちゃんと使えば道具ですものね。

    >なので、気が付くと門の上におかしなオブジェが置いてあるのです????
    -----
    できたものを見せたい子供さんの気持ち、わかるなあ。

    私なら"お城"とかいってこつこつ巨大なものを作りそう。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    >今日は私が残りあと1cm位になるまで切り、ラストをお願いする。

    最後に花を持たすのがポイントですね。

    それと男の子にとって手の怪我は“勲章”です。
    私もいっぱいあります。
    それぞれに想い出があります。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >>今日は私が残りあと1cm位になるまで切り、ラストをお願いする。

    >最後に花を持たすのがポイントですね。

    大事なポイントですよね。

    >それと男の子にとって手の怪我は“勲章”です。
    >私もいっぱいあります。
    >それぞれに想い出があります。
    -----
    私もあります。
    傷の説明ができますものね。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですよね。
    子どもは簡単なことで達成感を得ることが出来るのですよね。

    ちなみに男の子の遊んで出来た怪我は勲章です。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >そうなんですよね。
    >子どもは簡単なことで達成感を得ることが出来るのですよね。

    >ちなみに男の子の遊んで出来た怪我は勲章です。
    -----
    森の声さんも驚いたでしょうが、
    私も森の声さんに以前もトラックバックしていただなんて、
    我ながら驚きました。

コメントを残す