【さんまを焼く】 No.1344

【さんまを焼く】

“今晩、さんまを焼こうか。”

 ”しーん。”

“大根すってかけて食べようぜ。”

“いいなあ。”

ということで、さんまを買ってきました。

網に乗せて、弱火で焼くと、

 さんまから油が滴り落ちてきて

   ジュー、ファイヤー すごい煙ー。

“すげえ。”

“窓を開けろ。”

“換気扇 強 にして。”

家の中はもうもうです。

後半は、コンロの火を消しても

自分の油で燃え続けていました。

“さんま焼きサイクルができてるな。”

こうした焼いたさんまは

“このさんま、おいしいな。”

“さんま、絶品。”

と、たいそう好評でした。

 何事も、かかわる度合いが増えると、おいしくなるさあ。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【さんまを焼く】 No.1344」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日、夕方バーベキューでさんまを焼こうっと。
    (時々、ベランダでバーベキューをしています)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます♪
    コメントありがとうございました^^
    面白いブログですね!
    さかのぼって、読み入ってしまいました。
    また遊び来ますね☆

  3. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >今日、夕方バーベキューでさんまを焼こうっと。
    >(時々、ベランダでバーベキューをしています)
    -----
    ここでも観察が活きました。

    子供達も
    観察する、
    という癖がついているようです。

     よかよか。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >美味しそうな匂いがこちらにも漂ってきそうです^^
    -----
    家中が煙だらけで
    火災報知機がなるのではないか、と
    少しビビッていたのです。

    楽しかったよ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まんごりあんさん
    >おはようございます♪
    >コメントありがとうございました^^
    >面白いブログですね!
    >さかのぼって、読み入ってしまいました。
    >また遊び来ますね☆
    -----
    まんごりあんさんが楽しそうにさんまを焼いているので
    ご挨拶をしたくなったのです。

    11歳、8歳の男兄弟の子供観察日記ですが、
    これからもよろしくお願いします。

    ありがとうございます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    我が家も最近旬の味サンマ、
    今、私はブランチを頂き終わった所です。
    夕食は19時30分の予定
    脂の乗ったサンマは大変美味しかったです。
    大根おろしとも相性が良かったのでしょう

  7. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >我が家も最近旬の味サンマ、
    >今、私はブランチを頂き終わった所です。
    >夕食は19時30分の予定
    >脂の乗ったサンマは大変美味しかったです。
    >大根おろしとも相性が良かったのでしょう
    -----
    以前奄美大島にいるときに
    1匹50円のさんまと
    1匹100円のさんまを食べたことがあります。

    完璧に1匹100円のさんまの方がおいしかったのです。

    魚屋の親父さん、いい仕事をしているなあ、
    と思ったのです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    大島だとか紀州勝浦で揚がる細い秋刀魚は
    極端な言い方をすると種類が違う。干して食べるか
    マグロ様に食べていただく脂のないものだから
    ナまでは美味しくなくて、だから安いものだった
    見ていないから断定的なことは言えませんが
    私の経験から言えばそうです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >大島だとか紀州勝浦で揚がる細い秋刀魚は
    >極端な言い方をすると種類が違う。干して食べるか
    >マグロ様に食べていただく脂のないものだから
    >ナまでは美味しくなくて、だから安いものだった
    >見ていないから断定的なことは言えませんが
    >私の経験から言えばそうです。
    -----
    マグロ屋ヒロちゃんにこのお話ができてよかったです。

    ありがとう。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル