【将棋しよう】 No.1195

【将棋しよう】

我が家に将棋の波が来ました。

“お父さん、将棋しよう。”

“おう。”

と、土曜日に3回、日曜日に3回

将棋を指しました。

“お父さんは飛車角抜きでやって。”

と次男に言われるまで

飛車角ありでやっていました。

長男とは1時間近くの熱戦

なんとか六戦全勝を飾っていますが、

振りかえると、

私って、負けてあげよう、という気が

 全くないのね。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【将棋しよう】 No.1195」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >力(りき)入ってますね~
    >今日も全勝でしょうか?
    -----
    将棋の面白さが
    この歳になってわかって来ました。

    最後の詰めに持っていくところが
    楽しいですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:

     将棋関連の内容で・・ブログを更新しました。

     ココロに障害を持ち・好きな将棋で、将棋
     日本一になった青年です。一度ご覧下さい。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私も将棋で子供に負けてあげたことはありませんでした。きっと子供に気づかれて、なんだよって思われそうで。
    段々飛車角落ちでは勝てなくなるでしょうね。親父には嬉しくもあり悔しくもありってとこでしょうか。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > 将棋関連の内容で・・ブログを更新しました。

    > ココロに障害を持ち・好きな将棋で、将棋
    > 日本一になった青年です。一度ご覧下さい。
    -----
    読みました。

    いつもありがとうございます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >私も将棋で子供に負けてあげたことはありませんでした。きっと子供に気づかれて、なんだよって思われそうで。
    >段々飛車角落ちでは勝てなくなるでしょうね。親父には嬉しくもあり悔しくもありってとこでしょうか。
    -----
    私もよわよわなので
    子供と共にうまくなりたいな。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    飛車角抜き、なんか懐かしい響きです。私の父方の祖父は、四国八十八箇所のお寺の駐車場の番をしてる時に、待ってる運転手さん相手に(賭け)将棋をしてるような人だったとか。で、当然のように父も強い!子どもの頃は、飛車角抜きどころかどんどん減らしていき、最終、父は”王さん一人旅”にしてもらって、それでも負けてしまった思い出があります。どうせハンディつけるなら、もっと思い切ってみては?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Rayxさん
    >飛車角抜き、なんか懐かしい響きです。私の父方の祖父は、四国八十八箇所のお寺の駐車場の番をしてる時に、待ってる運転手さん相手に(賭け)将棋をしてるような人だったとか。で、当然のように父も強い!子どもの頃は、飛車角抜きどころかどんどん減らしていき、最終、父は”王さん一人旅”にしてもらって、それでも負けてしまった思い出があります。どうせハンディつけるなら、もっと思い切ってみては?
    -----
    私もちゃんと将棋をやったことがなくて
    子供と共に修行中です。

    強くなるかな。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル