【お茶の入れ方】 No.1145

【お茶の入れ方】

“明日、家庭科で お茶の入れ方 をやるねん。”

“ほう。湯から沸かすの?”

“そう。”






“お茶は 何茶やった?”

“煎茶。”

今までも毎晩 自分でお茶を入れて飲んでいたけど、

何か変わったんやろか。

 いろいろ学んでいるのだろうなあ。

楽天内を検索していたら、見つけてしまいました。

「七之進流お茶の美味しい入れ方 
 誰も教えてくれない7つのポイント」
http://plaza.rakuten.co.jp/7noshin/diary/200704180000/

無料小冊子なので長男にプレゼントしようかな。
母の日に美味しいお茶を入れてもらおう。



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで800番台が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【お茶の入れ方】 No.1145」への16件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    現代では「当たり前の生活を楽しむ」という感覚が弱くなってきましたよね。
    でも、お茶を入れたりというような毎日の当たり前の生活を楽しめたら幸せですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >現代では「当たり前の生活を楽しむ」という感覚が弱くなってきましたよね。
    >でも、お茶を入れたりというような毎日の当たり前の生活を楽しめたら幸せですよね。
    -----
    私がお茶をいれるときに
    "お茶入れといたで。"
    "ありがとう。"

    これが大事ですよね。
    つながっている気がします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    家庭科って大好きな科目でした。当時、家族の食事を作っていたことも影響しているのでしょうが、なんか生活に直結していて、とても面白い。
    お茶の入れ方に子供からだめ出しが出るようになりますね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >お茶の入れ方、知らない方
    >多いから勉強になってよかったですね。
    -----
    私も適当に入れているだけなのです。

    長男に教えてもらおう。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >家庭科って大好きな科目でした。当時、家族の食事を作っていたことも影響しているのでしょうが、なんか生活に直結していて、とても面白い。
    >お茶の入れ方に子供からだめ出しが出るようになりますね。
    -----
    チェックされると思います。

    楽しみだな。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは服部さま。
    小冊子をご紹介頂き
    おおきに ありがとう ございます。

    そうなんです。
    七之進流が最もお伝えしたいこと
    急須で入れるお茶の美味しさ以上に

    癒しの空間
    ゆとりの空間
    一家団欒
    笑顔&笑顔とこの時間を
    楽しんで頂きたいのです♪

    急須で入れたお茶は
    心を潤してくれるのですね…♪

    小冊子、本日メール便にて
    お送りさせて頂きますね。
    母の日に間に合うよう
    速達にしておきましょう。(~_~)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    いつも入れているお茶もちょっとしたコツで美味しくなったりします。
    ほんのちょっとしたコツなんですよね。

    私のコツはお湯を沸騰させてカルキを抜いてから、少しさまして飲むって事ですけど・・・。
    一杯の至福ってやつですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    古都 イチロウさん
    >こんにちは服部さま。
    >小冊子をご紹介頂き
    >おおきに ありがとう ございます。

    >そうなんです。
    >七之進流が最もお伝えしたいこと
    >急須で入れるお茶の美味しさ以上に

    >癒しの空間
    >ゆとりの空間
    >一家団欒
    >笑顔&笑顔とこの時間を
    >楽しんで頂きたいのです♪

    >急須で入れたお茶は
    >心を潤してくれるのですね…♪

    >小冊子、本日メール便にて
    >お送りさせて頂きますね。
    >母の日に間に合うよう
    >速達にしておきましょう。(~_~)
    -----
    古都 イチロウさん はじめまして。

    速達だなんて、嬉しすぎます。

    我が家のお茶タイムが優雅になるなあ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > 新茶の季節・・お茶の作法を知り、家族で
    > 茶道を楽しむ・・。 素敵ですよ^^!
    -----
    本当ですね。

    お茶の指導をするタイミングも
    新茶に合わせているのでしょうか。

    長男は、急須から入れるお茶の
    くつろぎを
    知っているようなのだな。

    なんたって
    マルセイバターサンドには熱いお茶、という
    長男だからな。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    sato115さん
    >いつも入れているお茶もちょっとしたコツで美味しくなったりします。
    >ほんのちょっとしたコツなんですよね。

    >私のコツはお湯を沸騰させてカルキを抜いてから、少しさまして飲むって事ですけど・・・。
    >一杯の至福ってやつですね。
    -----
    今回の件で
    沸騰ポットが100度になっても
    "すぐ沸いたよ"とメロディがならないなぞが解けました。

    沸騰させ続けることによって
    カルキを抜いているのだそうです。

    賢くなりました。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    昨日の幼稚園の役員会で、今年の保護者会のイベントを計画ました。その一つとして、「おいしいコーヒーの入れ方講座」が開催出来そうです。楽しみ♪

  12. SECRET: 0
    PASS:
    モアイさんに初めて会ったのは藪の内流本家の
    法事に招かれて京都に行く時でしたよ。母が弟子の末席を頂いていたものですから。当日は献茶式などもあり日本の文化を学んだと言うより感じましたネ。お茶には味わい・香り・作法、そしてそれらを通じて会話を楽しむ。だから『道』なのでしょうネそんな感じの奥の深さを御茶の入れ方の先行きにあるんだよお兄ちゃん!。飲んでのどを潤して終わりで無いから十分真剣にやって楽しんでください。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    リベカ884jpさん
    >こんばんは。
    >昨日の幼稚園の役員会で、今年の保護者会のイベントを計画ました。その一つとして、「おいしいコーヒーの入れ方講座」が開催出来そうです。楽しみ♪
    -----
    コーヒーも
    ちょっとしたコツで
    風味がグンと引き立つのでしょうね。

    なぜか私まで
    楽しくなってしまいます。

    ありがとうございます。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >モアイさんに初めて会ったのは藪の内流本家の
    >法事に招かれて京都に行く時でしたよ。母が弟子の末席を頂いていたものですから。当日は献茶式などもあり日本の文化を学んだと言うより感じましたネ。お茶には味わい・香り・作法、そしてそれらを通じて会話を楽しむ。だから『道』なのでしょうネそんな感じの奥の深さを御茶の入れ方の先行きにあるんだよお兄ちゃん!。飲んでのどを潤して終わりで無いから十分真剣にやって楽しんでください。
    -----
    授業で50分学んだことが
    "道"
    の入り口だなんて、
    このメルマガをやっていなければ
    絶対に気がつきませんでした。

    本当に皆さんのおかげです。

    感謝感謝。

    いつもありがとうございます。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル