【義務教育って なんだ?】 No.1149

【義務教育って なんだ?】

“お父さん、義務教育って なぁーんだ?”

“子供が必要な事を学べる ってことやろ。”

“違うで。子供が学びたくなった時に、大人が環境を用意しておく事やねんて。”

“なんで、そんな事知っているの?”

“ちょっと前の、しゃかぽん に 書いてあったで。”

“ほら、ここ。”

“Q1 義務教育って、なあに?”

“A. 義務教育は子供の義務だと思っている人がいますが、それは違います。
子供に「学校へ行く義務」があるのではなく、「だれもが教育を受けられる
ような環境を用意する義務」がまわりの大人たちにあるのです。”

“子供の義務じゃなくて、大人の義務なんだね!”

  週刊しゃかぽん 第4号 4-11ページ

“ほー。”

“オレ、結構しゃかぽん 熟読してるからな。”

 私達は

 本当に大切な事を

 何も知らないのかもしれません。

  子供と一緒に学んでいきます。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【義務教育って なんだ?】 No.1149」への16件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >自分も初めて知りました。
    -----
    高校生からは自力で行けよ。
    と言うのも、

     あり

    ですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ステキな お話ありがとうございます☆

    せっかく大人になれたのだから!??もっともっと
    お役に立てる人間になりたいなぁ~☆

  3. SECRET: 0
    PASS:
    "子供の義務じゃなくて、大人の義務なんだね!"

    これ、みんな勘違いしていますよね。
    意図的に勘違いするように仕組んであるのかな・・・。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >ステキな お話ありがとうございます☆

    >せっかく大人になれたのだから!??もっともっと
    >お役に立てる人間になりたいなぁ~☆
    -----
    私も、そう思います。

    いつもありがとうございます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >"子供の義務じゃなくて、大人の義務なんだね!"

    >これ、みんな勘違いしていますよね。
    >意図的に勘違いするように仕組んであるのかな・・・。
    -----
    子供を学校へ行かせるための
    方便として使われているようです。

    子供からいろいろ教えてもらっています。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    私もしゃかぽん、熟読しています^^最初は「朝日の偏った思想が入りすぎていないかチェックせねば!」がメインで読んでいましたが、今は楽しんでます。
    でも。。。時々”えっ!!”という箇所もちらほらあり、この手のものは(科学系はいいけど)気をつけてフォローしていかんとな~とも思っています。
    マスコミ恐るべし。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    まるちゃん1100さん
    >私もしゃかぽん、熟読しています^^最初は「朝日の偏った思想が入りすぎていないかチェックせねば!」がメインで読んでいましたが、今は楽しんでます。
    >でも。。。時々”えっ!!”という箇所もちらほらあり、この手のものは(科学系はいいけど)気をつけてフォローしていかんとな~とも思っています。
    >マスコミ恐るべし。
    -----
    私もその前のページは
    読んだ記憶があるのですが、
    今日ポイントとなるページは
    しっかり読んでいませんでいた。

    理科も社会も
    知れば知るほど
    奥がありますね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    すごーい。
    本当にそうですね。
    子供って、すごいな。
    私もまだまだ知らないことだらけです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >そう、大人の義務なのですよね。

    >それが認識されてないですね。
    -----
    本当に基本的な事なのに

    皆、間違って認識している、
    というのは

    残念な事です。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    たあ9474さん
    >すごーい。
    >本当にそうですね。
    >子供って、すごいな。
    >私もまだまだ知らないことだらけです。
    -----
    一緒に学んでいきましょう。

    これからもよろしくお願いします。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    小学校の時から今まで勉強するのが嫌いだった私は義務だからやれと言われていなければやってこなかったと思う。だから今は箍にはめられたことには感謝しております。範囲指定の無いテストには強かったですけれども・・・。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >小学校の時から今まで勉強するのが嫌いだった私は義務だからやれと言われていなければやってこなかったと思う。だから今は箍にはめられたことには感謝しております。範囲指定の無いテストには強かったですけれども・・・。
    -----
    嘘も方便作戦
    長男には使えないぜ。 残念。

ばぶるす。 へ返信する コメントをキャンセル