【がんばらへんもん】 No.186

【がんばらへんもん】

“ようちえんのプールいくのいや。”

運動大好きな次男が夏の短期スイミング中、行くのをごねています。

嫁さんも原因がわからず、幼稚園の先生に相談したりしていました。

“さあ、今度のワッペンテストに向けてがんばろか。”

“がんばらへんもん、ワーン。”

泣いてしまいました。

嫁さんが次男によくよく聞いてみると、

ワッペンテストにうからなあかんと思って、

次男なりにプレッシャーを感じていたみたいです。

今日は”楽しんでこいよ。”と送り出しました。

子供のアンテナってかなり感度が良いようです。

親のたくらみなんか、すでにお見通しか。

000:000:000 4/24/1674 0日



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【がんばらへんもん】 No.186」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    私は、母に、
    ”がんばってね!”といわれた事はありません(記憶にないだけかも…)

    試験前とか、試合の前とか”気楽にね!楽しんで!”といって送り出してくれました。

    でも逆に、家の相棒は、”がんばれ!”の方が、モチベーションが上がるようです。

    その人にあった、言葉がけを心がけたいです♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うちの息子もプレッシャー感じるタイプみたいです。
    プライド高いので自分でも実は気にしてそれなりにやってるのに、それ以上言われると・・ってとこなのかな。

    発表会も嫌だ出ないと言いながら、発表会の曲だけはまじめに練習しています。
    ちょっとおかしい。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    確かに各自に会った声のかけ方がありそうですね。
    プレッシャーの感じ方もあるでしょうし。

    どのような声のかけ方が良いか、研究してみます。
    ありがとうございます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    好きこそものの上手なり!
    ですね、
    まずは、プールが好き! 楽しい!そこからでしょうか?
    子供ってごねるとき、たいがい何らかの原因があるようです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    頑張らずに頑張るんやで~(笑)

    ある人の話で、
    「謙虚な言葉は、ありがとう。
     傲慢な言葉は、頑張る。」
    やそうです。

    モアイさんの、「楽しんでこいよ。」という送り出し方が自然でええような氣がします。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    確かにごねる時は原因がありそうです。
    いつもと違うなあ、と感じますもの。

    >「謙虚な言葉は、ありがとう。
    > 傲慢な言葉は、頑張る。」

    昔は、頑張れよ、って言っていましたが、最近言わなくなりました。
    私も少しは謙虚になったかな。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    胸がキュンとしますね・・・・。

    子供は大人が思うよりずっと、繊細なんですね。
    プライドの高い子供ほど、頑張れ!が重いようです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    おかやんさん
    >胸がキュンとしますね・・・・。

    >子供は大人が思うよりずっと、繊細なんですね。
    >プライドの高い子供ほど、頑張れ!が重いようです。
    -----
    ありがとうございます。

    私も学び、メルマガから"がんばれ"を取りました。
    がんばれは大人にも重いですよね。

1967ひめ へ返信する コメントをキャンセル