【兄ちゃん思い】 No.1022

【兄ちゃん思い】

“にいちゃん、もうねたかなあ。”

“きょうはにいちゃんのすきなみそしるや。”

ばあちゃんの家に行って、、

長男だけ1日余分にお泊りです。

日頃けんかばかりなのに、

離れると、氣になるのね。

お風呂実験室 その8 ”表面張力!!”

ペットボトルの蓋に水を入れて、

表面張力でどのくらい盛り上がるか

挑戦してみました。

 今日は画面下部に写真を貼りました。

 この写真をご覧下さい。

魚型の醤油差しで水を落としていきましたが、

もう限界ちゃうか、と思っても、そこからかなり頑張ります。

水温によっても

表面張力の具合が変わるらしい、

なんて聞くと、

実験の幅が広がりますよね。

今日の写真と、1月3日の写真を見比べると、
今日の写真にパワーがあることを感じる方はいますか。
写真の中のエネルギー量がぜんぜん違うということを、今感じました。






【兄ちゃん思い】 No.1022」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >お兄ちゃんの好きな
    >味噌汁は具ですか?
    >味噌の方ですか?
    -----
    具です。
    豆腐とわかめがお気に入りです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    我が家のチビ達も離れると調子が出ないようです。
    やっぱり水温が低い方が液体の粘性が低くて、盛り上がり方が大きいのでしょうか?
    今晩、お風呂でやってみよう!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ♪chiko♪さん
    >我が家のチビ達も離れると調子が出ないようです。
    >やっぱり水温が低い方が液体の粘性が低くて、盛り上がり方が大きいのでしょうか?
    >今晩、お風呂でやってみよう!!
    -----
    水温が上がると分子の活動が活発になって
    表面張力が弱くなるような気がしますね。
    機会があれば実験してみたいです。

     表面張力をどのように数値で表すかが難しいです。
     表面張力 水温でググルとJAXAが出てきてびっくりしました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    そうですねぇ。
    普段ケンカばかりなのに、離れると…どこも一緒なんですねぇ。
    「はやく、みぃちゃんかえってこないかなぁ…」
    なんて聞くと、母としては嬉しくなります。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわさん
    >そうですねぇ。
    >普段ケンカばかりなのに、離れると…どこも一緒なんですねぇ。
    >「はやく、みぃちゃんかえってこないかなぁ…」
    >なんて聞くと、母としては嬉しくなります。
    -----
    コタツの中でもバトルが繰り広げられている様子です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > 明日から3日間・泊り込み福祉ボラで
    > 出掛けます・・。
    -----
    私は第二の正月を迎えます。

    ノロウィルスには十分気を付けて、いってらっしゃい。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル