【親父の育児】 No.1656

【親父の育児】

メルマガ”共育!!“を書き始めてはや5年

息子達は8歳11歳になりました。

親父としては何ができるかを考えてみた。

 しっかりと観察し、

 ”ちゃんと見てるよー。”

 と、アピールすることが大切なのではないか。

そしてこれは我が子に限らず、

私が接する人全てに言えることだと思うのです。

サッカー少年

通勤ラン時に挨拶を交わす人

公園で会う子供達

 皆に良い影響を与える 親父 を目指そう。

感謝の相互紹介です。ありがとうございます。

今日思ったこと-わくわく-
http://plaza.rakuten.co.jp/wakupuro

イラストに表現される内容が 私の心にピッタリなのです。

ここにも一枚もらってきた。

ありがとうございます。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【親父の育児】 No.1656」への16件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    5年ですか。
    自分は4年2ヶ月です。
    先輩ですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >5年ですか。
    >自分は4年2ヶ月です。
    >先輩ですね。
    -----
    正確には4年と10ヶ月であることを確認しました。

    ほぼ毎日だものなあ。

    すっかり習慣です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    「共育」いつも楽しみにしてます。一度、子供が寝ているときに足をドスドスと刺してくる話でコメントさせてもらいましたが、ずっと読んでますよ。
    モアイさんのメルマガを拝見して、うん、うんと頷くことが多いです。これからも習慣?にして続けて下さい。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    てるっこさん
    >「共育」いつも楽しみにしてます。一度、子供が寝ているときに足をドスドスと刺してくる話でコメントさせてもらいましたが、ずっと読んでますよ。
    >モアイさんのメルマガを拝見して、うん、うんと頷くことが多いです。これからも習慣?にして続けて下さい。
    -----
    てるっこさん、いつも読んでいただいてありがとう。

    このようなお言葉をいただくと
    ますます張り切ってしまいます。

    これからも宜しくね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    段々親の言葉には、何でも反発する年齢に入ってきますね。親父の背中(行動)で語るしかないですね。
    5年ですか・・・毎日続けて素晴らしいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    5年ですか…素晴らしいです♪
    継続って、簡単そうで実はとっても難しいです。
    モアイさんのは、読んでいて心がほんわかします。
    素敵なお父さんだなぁ…って感心しっ放しです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >"ちゃんと見てるよー。"

    これで思い出しました!
    私の母が、ものすごく記憶力の良い人で、私が喋った話を1度で覚えてしまうんです。
    ずーっと前に話した事でも、「あ、あの時に言ってた○○ね。」とか、「それって、△△ちゃんのお姉ちゃんのピアノの先生の話でしょ?」とか。
    私は(ご想像の通り 笑)ものすごくおしゃべりな子で、母は家業や家事の忙しい中、黙って聞いてるだけだったのですが、内容をしっかり覚えていてくれた事がすごく嬉しかった感覚を、今でも鮮明に思い出せます。

    自分は放任されて育った、と思ってますが、こういう要所要所での「見てるよ・聞いてるよ」はしっかり感じてました。

    みんな自分の得意分野で「ちゃんと見てるよー」を発揮できると良いですよね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >段々親の言葉には、何でも反発する年齢に入ってきますね。親父の背中(行動)で語るしかないですね。
    >5年ですか・・・毎日続けて素晴らしいです。
    -----
    どんな風に育つかな。

    何事も楽しみなのです。

    楽天日誌をはじめることにより、
    のりまきターボさんに出逢えました。

    感謝感謝なのです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    携帯より@ほわほわさん
    >5年ですか…素晴らしいです♪
    >継続って、簡単そうで実はとっても難しいです。
    >モアイさんのは、読んでいて心がほんわかします。
    >素敵なお父さんだなぁ…って感心しっ放しです。
    -----
    ほわほわ家もいつも遊びまくって
    とっても楽しそうです。

    関東に行った時にはぜひ一緒に遊びましょう。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ダージリンさん
    >>"ちゃんと見てるよー。"

    >これで思い出しました!
    >私の母が、ものすごく記憶力の良い人で、私が喋った話を1度で覚えてしまうんです。
    >ずーっと前に話した事でも、「あ、あの時に言ってた○○ね。」とか、「それって、△△ちゃんのお姉ちゃんのピアノの先生の話でしょ?」とか。
    >私は(ご想像の通り 笑)ものすごくおしゃべりな子で、母は家業や家事の忙しい中、黙って聞いてるだけだったのですが、内容をしっかり覚えていてくれた事がすごく嬉しかった感覚を、今でも鮮明に思い出せます。

    >自分は放任されて育った、と思ってますが、こういう要所要所での「見てるよ・聞いてるよ」はしっかり感じてました。

    >みんな自分の得意分野で「ちゃんと見てるよー」を発揮できると良いですよね。
    -----
    不得意な分野は
    なかなかポイントが見えませんものね。

    それぞれ得意な分野で
    「ちゃんと見てるよー」
    を発揮しましょう。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    モアイさんの息子さんたちが、
    大人になって読んだとき、
    自分が親父になって読んだとき、
    こんなに観察してもらって、
    感動しちゃうだろうなあ…と思います。
    よーし、わたしも…。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    noguchi705さん
    >モアイさんの息子さんたちが、
    >大人になって読んだとき、
    >自分が親父になって読んだとき、
    >こんなに観察してもらって、
    >感動しちゃうだろうなあ…と思います。
    >よーし、わたしも…。
    -----
    この文章を書きながら
    "木の上に立って見る"
    親そのものだなと思っていました。

    この漢字を考えた人は、すごいですよね。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます。

    殆ど毎日欠かさず続けられた5周年ですから、頭が下がります。

    長男君、次男君が大人になったときのいいバイブルになりますね・・・。

    こないだの日曜日、兵庫県の道の駅「みき」にお邪魔しました。
    三木は大工道具の町(市)だったことを、初めて知りました。

    道の駅の一角に大工道具の漢字の一覧が展示してありました。
    結構面白かったです・・。

    でも、なかなか覚えられません。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    T-サウルスさん
    >おめでとうございます。

    ありがとうございます。
    本当に読んでくださる皆様のお陰なのです。

    >殆ど毎日欠かさず続けられた5周年ですから、頭が下がります。

    >長男君、次男君が大人になったときのいいバイブルになりますね・・・。

    >こないだの日曜日、兵庫県の道の駅「みき」にお邪魔しました。
    >三木は大工道具の町(市)だったことを、初めて知りました。

    >道の駅の一角に大工道具の漢字の一覧が展示してありました。
    >結構面白かったです・・。

    >でも、なかなか覚えられません。
    -----
    道の駅って
    色々なことをやっているのですね。

    まずは岐阜へカミオカンデの展示を見に行きたいです。

    いつもありがとうございます。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    すっかり川って戸惑っています  どうしましょう?

  16. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >すっかり川って戸惑っています  どうしましょう?
    -----
    どうしましたか?

    私は毎日メモ帳に"共育!!"を綴っているのですが、
    その一番初めに
    大昔にマグロ屋ヒロちゃんからもらったメールの文章を貼り付けて、
    いつも眺めています。

    「国作りは、人作り、人作りは子素立」

    肝に銘じていますよ。

    いつもありがとうございます。

のりまきターボ へ返信する コメントをキャンセル