【子供言語能力】 No.1597

【子供言語能力】

“八百屋で「大根ください。」って言ったら、「あなた大阪の人でしょう。」って言われた。”

夫婦共に大阪人の友達が

千葉に10年住んでいます。

奥さんは、どこで 大阪人 がばれたのかが わからない。

子供達は家の中では関西弁をしゃべっているのですが、

友達から電話がかかってくると、

標準語に切り替えて対応するそうです。

“その使い分けに驚くで。”

私もたまげると思います。

“パチッ”とモードが入れ替わるのだろうな。

 明日はお休みを頂きます。

 よい休日をお過ごしください。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【子供言語能力】 No.1597」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    自分が小学生だが中学の国語の授業でイントネーションと語尾の上がり下がりで標準語と関西もしくは他の地方との違いがわかると習いました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    先日仕事で青森に行ったのですが、向こうの人の話では日常では青森の言葉しか話さない子が“ごっこ遊び”をする時には突然標準語になるそうです。

    ということをある場で話したらこれは日本中で同じだそうです。

    面白いですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >自分が小学生だが中学の国語の授業でイントネーションと語尾の上がり下がりで標準語と関西もしくは他の地方との違いがわかると習いました。
    -----
    そういう傾向があるのでしょうね。

    実践で八百屋のお母さんも理解しているのでしょう。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >先日仕事で青森に行ったのですが、向こうの人の話では日常では青森の言葉しか話さない子が“ごっこ遊び”をする時には突然標準語になるそうです。

    >ということをある場で話したらこれは日本中で同じだそうです。

    >面白いですね。
    -----
    そんな話もあるのですね。

    関西もそうなのか?!

    これは私が調べます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    私は逆の経験があります。
    私は7人兄弟です。一回り後に生まれた弟は出産時のミスで脳性小児麻痺です。生まれたのは富山県高岡市です、私が高等学校2年の時に父の転勤で
    東京に転居しました。小児麻痺の弟は言語障害はひどいですが知恵遅れではありません。ここで言いたいことは、東京で生活がなれて言葉を話せるようになった時に、はなした言葉は富山弁だったのです。
    今は千葉県習志野市で一人で自活生活を、しています。ですから今はほとんどと山弁は自分から話す事は無いと思いますが、私も子供時代は自分のことを『おら』と言っていました。今は『俺』ですネ。
    先週長男家族がメキシコ勤務から帰ってきましたが留守電にアブ誕生日オメデトウ、・・・。『アデオス』で締めていました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >私は逆の経験があります。
    >私は7人兄弟です。一回り後に生まれた弟は出産時のミスで脳性小児麻痺です。生まれたのは富山県高岡市です、私が高等学校2年の時に父の転勤で
    >東京に転居しました。小児麻痺の弟は言語障害はひどいですが知恵遅れではありません。ここで言いたいことは、東京で生活がなれて言葉を話せるようになった時に、はなした言葉は富山弁だったのです。
    >今は千葉県習志野市で一人で自活生活を、しています。ですから今はほとんどと山弁は自分から話す事は無いと思いますが、私も子供時代は自分のことを『おら』と言っていました。今は『俺』ですネ。
    >先週長男家族がメキシコ勤務から帰ってきましたが留守電にアブ誕生日オメデトウ、・・・。『アデオス』で締めていました。
    -----
    子供の時に習得した言葉が一番話をしやすいのだと
    思います。

    脳みその芯に染み付いているのだろうな。

コメントを残す