【たとえ話】 No.735

【たとえ話】

“甲子園で飲むビールがうまいんや。”

“どこで飲んでもいっしょやん。”

“じゃあ、家で食べるおむすびと、

幼稚園で食べるおむすびと、

遠足で食べるおむすび

どれが一番おいしい?”

“えんそく  そうかあ。”

  そうなのさ。

【たとえ話】 No.735」への14件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    同じものでも食べる場所が違うと感じ方が変わることを、小さいながら感じる事が出来るのですよね。
    それって、とても大切な事!って思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    場所が変わると同じ物を食べても
    感じ方というか捉え方が違ってきますね。
    子どものうちからそういう感覚は大切にしていきたいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Happy Familyさん
    >同じものでも食べる場所が違うと感じ方が変わることを、小さいながら感じる事が出来るのですよね。
    >それって、とても大切な事!って思います。
    -----
    見晴らしの良い山の上で食べたお弁当、うまかったなあ。
    "充実感"がふりかけなのでしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >場所が変わると同じ物を食べても
    >感じ方というか捉え方が違ってきますね。
    >子どものうちからそういう感覚は大切にしていきたいですね。
    -----
    このような感覚を、子供達がわかっていた、という発見も嬉しかったです。

    子供観察、楽しいです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    お握りと お結びの違いがわかる ?

    そして、食べ物や、飲み物だけではないよ 。
    その味わいの強さは・・・

    親子三人が同じチームで戦ったサッカーの
    試合でのことだけれども、とても楽しかったナァー。いつもの四十雀の試合とは一味違っていた。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    うん、うん。わかる、わかる。
    家の子たちも、よく感じているみたいです。
    自分で作った焼き物のお皿でいただくのも、また違う味になるもんです。(*^-^*)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >寒空の下、屋台で食べるラーメンのうまいこと・・・
    -----
    "替え玉" ってね。

    博多に行きたくなってきた。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >お握りと お結びの違いがわかる ?

    わかりますよ。
    皆さん、わかる?

    >そして、食べ物や、飲み物だけではないよ 。
    >その味わいの強さは・・・

    >親子三人が同じチームで戦ったサッカーの
    >試合でのことだけれども、とても楽しかったナァー。いつもの四十雀の試合とは一味違っていた。
    -----
    気持ちわかるなあ。

    こんなチームでの試合が実現したマグロ屋ヒロちゃんがちょっとうらやましかったりします。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ミセスTさん
    >"そうかあ。"

    >そういえば、そうだ。
    -----
    こういうことを
    "気持ちが伝わる。"
    というのでしょうね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    うさ子ママ42さん
    >うん、うん。わかる、わかる。
    >家の子たちも、よく感じているみたいです。
    >自分で作った焼き物のお皿でいただくのも、また違う味になるもんです。(*^-^*)
    -----
    そうでしょうね。

    わかったぞ。
    気持ちの高ぶりが心に反映されているのだな。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    遠足でが1番ってわかりますよね^
    みんなで食べるご飯!外の空気や景色もすご~いご馳走だもん♪

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ゆり☆455さん
    >遠足が1番ってわかりますよね^
    >みんなで食べるご飯!外の空気や景色もすご~いご馳走だもん♪
    -----
    そうか、景色もみんなご馳走なんだ。

    ハイキングに行きたくなってきた。

コメントを残す