【あたまやわらかー】 No.170

【あたまやわらかー】

“おとうさん、ノートかして。”

“なんで?”

“セミのとりかたをかくねん。”

“いいよ。”

先ほど、次男に実地指導でセミのとり方を教えました。

“セミが網に入ったら、網を裏返すねんで、わかる?”

“わかるわかる。”

後でノートを見てみると、一生懸命書いた字で、

“うりがえす”

と書かれていました。

“せこう”

とも書かれていて、これは何かと聞くと、

“成功”

なのだそうです。

これくらい頭が柔らかい時に英語を学ぶと吸収がいいのではないかと

感じました。

長男くらいになると、すでに常識に縛られてるもんなぁ。

000:000:000 0/132/1538 2日








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【あたまやわらかー】 No.170」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございま~す!
    「うりがえす」「せこう」
    次男くん、書き方かわいいな~~~

    先日、保育園のお迎えのとき、あるおばあちゃんが蝉を持ってきて、ひと騒動ありやした。
    ウチ勘違いしてるかもしれんから聞くけど、裏のオレンジ色2つがあるほうがオスやったっけ???

  2. SECRET: 0
    PASS:
    マ~マゴンさん
    >ウチ勘違いしてるかもしれんから聞くけど、裏のオレンジ色2つがあるほうがオスやったっけ???
    -----
    そうですよ。
    オスだけが鳴くのだって。
    昨日4年生のお兄ちゃんに教えてもらいました。

    私は昨日知りました。

    次男に
    "お腹に柿の種みたいなのがついてるのが雄やで、雄が鳴くねんで。"
    とえらそうに伝えると、

    "しってるで。"
    と一言。

    家族に話しても、知らないのは私だけでした。

    いいもーん、賢くなったもーん。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    4歳にして、字を書いてる!
    すごいです~
    ウチの四男に爪のアカ、送ってください<m(__)m>

    ウチのは、最近数字にはまっているようで、フラフラと弱い筆圧で数字らしきものを書いています。
    朝、ばたばたしているときにテレビの時間を読んで「今何時?」「7時50分~」とか言ってくれるようになったので、少しは進化かなぁ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    おとといから、子供たち、うちの実家に泊まりに行ってるんです。

    おかげで、家は汚れないは、洗濯物が少ないは、食事の用意をしなくていいは。。。。

    うちの相棒の機嫌が、すこぶるよろしいんです♪

    家事をしなくていい日を作ってあげるのも、ママ孝行ですよね?

    私は、少し寂しいんですが…

  5. SECRET: 0
    PASS:
    いいですねーえ。
    英語も是非かけ流しからチャレンジしてみてくださーい。
    ある日突然いうひとことが発音良すぎてこっちに理解できないことがあります。
    うちの子の場合、「white」「bat」などがそうでした。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    りるふぃ0303さんはじめまして。
    四男、四男!?
    四男くんたくましく育てよ。

    夏休み、今年はおばあちゃんに何日預かってもらえるかな。

    長男は発音よかったよ。
    "アリゲータ"とかはじめ聞き取れませんでした。
    英語かけ流しやってみようかな。

りるふぃ0303 へ返信する コメントをキャンセル