【ランナーあるある?! 健康診断の結果が”E”!】 No.5795

【ランナーあるある?! 健康診断の結果が”E”!】

会社の健康診断の結果が返ってきたので確認すると

 健康診断の結果が”E“!

なんでやねん!!

貧血関連の数値が悪いのと
LDL-CHOの値が多いのが原因です。

【1】貧血 判定:E
      基準値  2020 19  18年
 赤血球 430~570 362  396  401
 Hb  14.0~18.0 11.6 12.9 12.8
 Ht  41.0~52.0 36.1 39.9 40.9

赤血球の数が少ないし、そのせいでHb、Htの数値が悪い
足の裏で赤血球を潰しているのではないかな。

確かにここ数年献血に行っても
 成分献血
しかできません。

しかし、中学、高校の時と違って走れるし、
マラソンもある程度結果が出てるような気もするし、
貧血ではないような気がするが、貧血なのかな。

他のランナーさんの値はどう?

治療したら治るものだろうか。

貧血でなくなったら、献血できるような状態になったら
鬼のように速くなるのかな。 ワクワク

【2】脂質代謝 判定:D
     基準値 2020 19  18年
LDL-CHO 0~119 142 149 136
HDL-CHO 40~   61  70  67
中性脂肪 0~149  87  87  74

LDL-CHOの値が悪い様子

俗に「悪玉コレステロール」と呼ばれる値であるが、
個々で見ると基準値を超えていても
 HDL-CHO
 LDL-CHO
 中性脂肪
のバランスで見たら、特に問題ない
と私なりに判断しています。

日頃から健康に気を付けて、食べ物や睡眠にも気を配っているのに
健康診断で”E”判定だなんて、なんかスッキリせんわ。

私の周りの看護師さん、栄養士さん
また相談にのってね。


少し画像を加工しています。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








コメントを残す