【九九ククッ】 No.298

【九九ククッ】

“しわ?”

“36!”
“32!!”

長男は二年生、現在、九九の勉強中。

次男は年中、現在、九九を耳学問中。

風呂の中で九九の練習をしていると、

長男が間違っても、次男が正解を言ったりします。

こうなると、頭に血が上る長男。

“フフフーン”と得意げな次男。

81問バラバラ九九も もう少しでマスターだ。

ファイト、オー。

【九九ククッ】 No.298」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちも同じです。

    息子も九九を覚えちゃってますね。

    でも変な覚え方をしています。
    例えば、ご よん にじゅう。
    ご はち よんじゅう。などなど。

    ま、いいか。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    セッキー1546さん
    >うちも同じです。

    >息子も九九を覚えちゃってますね。

    >でも変な覚え方をしています。
    >例えば、ご よん にじゅう。
    >ご はち よんじゅう。などなど。

    >ま、いいか。
    -----
    4x8=36ではゆくゆく間違いの元なので、
    現在厳しく指導中です。

    4x7=にじゅうごにょごにょとかいうので
    28とか、24とか最後まではっきり言うように教えています。
    もう少しだよ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ツイてるパパさん
    >長男4歳は九九はまだまだ。
    >幼稚園で、足し算をはじめたようです。
    -----
    次男5歳
    1番目と2番目の違いを感じます。

    長男の時はそのような世界があること自体知りませんものね。
    私も1番目の長男だったから、世界を切り開いていったよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    九九はもうお経ですね。でもこれが算数の登竜門。これがクリアできれば算数好きになるような気がします。がんばってますね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ヒナ鳥がエサに食いつくような勢いで、
    競って即答する姿が目に浮かびますぜ!

    次男君、自分が習う頃にはクラスのヒーローになってるね♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >九九はもうお経ですね。でもこれが算数の登竜門。これがクリアできれば算数好きになるような気がします。がんばってますね。
    -----
    頑張っていますよ。
    というか、風呂での九九は習慣になったようです。

    習慣になると強いですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ユキさん
    >ヒナ鳥がエサに食いつくような勢いで、
    >競って即答する姿が目に浮かびますぜ!

    >次男君、自分が習う頃にはクラスのヒーローになってるね♪
    -----
    かな、忘れていたりして!?(^_^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
     次男2年生、三男年中。
    けんかもするけど、仲がいい。長男は6年生なので、一線を置いたかんじ。
    通販の教材についてきた九九ソングの音楽テープを流していたら、なにもせずに2人とも覚えてしまいました。
    長男の時はあんなに苦労したのに。
     でも、三男はそのうち九九、忘れていくんだろうな。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    なおきママさん
    > 次男2年生、三男年中。
    >けんかもするけど、仲がいい。長男は6年生なので、一線を置いたかんじ。
    >通販の教材についてきた九九ソングの音楽テープを流していたら、なにもせずに2人とも覚えてしまいました。
    >長男の時はあんなに苦労したのに。
    > でも、三男はそのうち九九、忘れていくんだろうな。
    -----
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。

    2年生と6年生より、
    2年生と年中の方が仲がよいのだろうな。

    小学生は5年生くらいで、
    また成長の大きなステップがありそうな感じだな。

    ありがとうございます。

なおきママ へ返信する コメントをキャンセル