【あえて訊かない】 No.2298

【あえて訊かない】

“おお、寝るわ。”

長男20時半に御就寝

翌日4時半に起きて勉強している事もあれば

朝まで寝っぱなしの時もあります。

以前は

“何時に起きるねん。”

と訊いて、

本人が起きようと思った時間に

“起きろよ。”

と声をかけた時期もありましたが

最近は長男に頼まれた時だけ

サポートしています。

 子育ては先回りしないのがポイントですよね。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【あえて訊かない】 No.2298」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    僕も、先回りしないのがポイントだと思います。小さな時は別ですが、どんどん手を離して自分で失敗し経験するのがいいと思います。
    今朝NHK「あさいち」を見ていたら、過去のプレミアトークを流していました。「ゲゲゲの女房」の水木しげる役向井理さんでした。
    早稲田農学部時代論文で世界的な賞を取ったのに、就職はバーの店長だったようです。小さな頃から親に指図されずに育ったので、何でも自分で決めてきたそうです。
    結果、自己責任が身につき、新しいものへのチャレンジのハードルが低いと、自分で言っておられました。
    「あえて訊かない」「結果を一緒にサポート」が、僕もいいように思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    > 子育ては先回りしない
    本当にその通りですね。
    子ども自身が経験して学ぶべきことを、先回りという形で横取りしてしまう親が多すぎます。

    モアイさんの姿勢、共感しつつ見習おうと思います!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >僕も、先回りしないのがポイントだと思います。小さな時は別ですが、どんどん手を離して自分で失敗し経験するのがいいと思います。
    >今朝NHK「あさいち」を見ていたら、過去のプレミアトークを流していました。「ゲゲゲの女房」の水木しげる役向井理さんでした。
    >早稲田農学部時代論文で世界的な賞を取ったのに、就職はバーの店長だったようです。小さな頃から親に指図されずに育ったので、何でも自分で決めてきたそうです。
    >結果、自己責任が身につき、新しいものへのチャレンジのハードルが低いと、自分で言っておられました。
    >「あえて訊かない」「結果を一緒にサポート」が、僕もいいように思います。
    -----
    人のせいにするのではなく、自分のせいでいろいろ経験すればよいと思います。

    人のせいにしているうちは全然身に付きませんものね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    くろさわさん
    >> 子育ては先回りしない
    >本当にその通りですね。
    >子ども自身が経験して学ぶべきことを、先回りという形で横取りしてしまう親が多すぎます。

    >モアイさんの姿勢、共感しつつ見習おうと思います!
    -----
    子供が大きくなってくると
    見守る事しかできないです。

    子供が大きくなっても
    我慢できずに
    口や手を出してしまう人も多いのでしょうね。

    腹を据えて子供の成長を見守ります。

くろさわ へ返信する コメントをキャンセル