【練習が足りない割に私がある程度のスピードで走れるのは何故か】 No.7109

【練習が足りない割に私がある程度のスピードで走れるのは何故か】

長居で懸命にキロ4で仕上げている兄さんが
 レースでキロ4で5kmもたず
私はキロ4なら30km位までなら走れる様子
(さが桜は12kmで散ってしまったがw)

別大もあんな練習でどうして
 2時間50分
で走れたのだろう

と、走るでもなく走りながら
ポロポロと考えています。

【1】これが効果があるかどうかは微妙だが
 私のレースの基準のペースは3:54(5km19:30)と決めつけています。
 レースでは走れるもんやと思いこんでいる。
 (長居ではキロ4 5kmもヒーヒー言っているがwww)
 なので、レースになると身体全体の細胞がウッヒョーと私を走らせてくれる。

【2】別大の前はたまたまだが調整がうまく行った。
 脚の調子も悪く、時計の調子も悪く、十分に走れない状態が幸いし
 存分に休めた。
 レース前の月曜日に鍼を打ち
 火曜日に変化走を走り、まぐれみたいな平均ペース3:45で走れた。
 レース当日の体調がとてもフレッシュだったのだと思います。
 レース前に練習を落とすのは苦手でしたが
 これを参考に来シーズンもうまく調整したいな。

【3】連チャンはやめね
 2022、2023年シーズンは
 5週間で4本というアホみたいなレース月間を夢のように駆け抜けたが
 これは十分に練習を積めていたから。
 今シーズンは練習が足らず、別大翌週の姫路城を走る朝も前ももに筋肉痛が残っていました。
 55歳は若かったのね、と思いました。
 来シーズンは別大は走りますが、後はスケジュールを考えてレースを入れます。
 レースの数も減らすわ。
 2月3月のマラソンにこだわらず楽しむレースは入れます。

マラソンシーズンが終わり
遠征を支えてくれた黒のCOSBYの鞄もチャックが閉まらなくなった。
長居ウィンドでいただいた水色のゲイターも穴が空いた。
これらはありがとうを伝え送り出しました。

2シーズン履いた
 メタスピードスカイ(青)
も来年の別大マラソンでは履かないだろう。
エンジョイレース用におろします。

もう一足変化走で履いていた
 メタスピードスカイ(赤)27.5cm
があるねんな。
これはどうしよう。
希望者がいれば譲りますよ。手を挙げて下さいね。

ズームフライ3はずーっと履きます。
ズームフライ3の27cm、27.5cmが眠っていれば譲って下さい。
大切に履きます。

とか思っていたらペース走のお誘い

 4月7日(日) 長居公園
 9時スタートで4:45で20kmくらい走る予定です。

ペースが合う方は一緒に走りましょう。





現在4足目のズームフライ3 27.5cm(左側) 今メルカリ見てたら5足目のズームフライ3を買ってしまった。右側と同じ色w



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す